ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

中学校の説明会に長男と行ってきました。

自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

poffun.hatenablog.com

 

先日、長男と見学に行った中学の説明会に行ってきました。

 

 

見学した長男の様子がこちら

poffun.hatenablog.com

 

見学後も「おれはおかしいと思ったことは先生に言うから」と宣言していた長男を連れての説明会だったので何か言っちゃうのか!?とドキドキしました。

 

 

 

 

 

児童の席と保護者の席が離れていたのでしっかり様子が見えてたわけではないのです。

 

 

 

 

 

 

しかし、見えないはずの長男の頭が保護者席からよく見えました😢

 

 

 

 

 

 

そうです。小柄な長男は椅子に膝を立てて保護者席や他の児童席を見渡しながら左右に揺れていたのです。

 

 

 

 

 

彼の揺れは落ち着こう、集中しようとしている姿。

 

 

 

分かってはいるものの、みんなが後頭部の中一人、顔が見えて左右に揺れている長男はやっぱり変わり者のように感じてしまいキュウっと心が苦しくなります。

 

 

それでも、挨拶がはじまると長男の顔は見えなくなり少しホッとしました。

 

 

 

寒い体育館で1時間30分ほどのお話があり、その間、「起立!礼!」と号令がかかると児童は立ち上がってお辞儀をしないといけませんでした。

 

 

 

私の席からはよく見えなかったのですが席を離れていないからできていたのかな?とも思います。

 

 

 

学校の時間割、過ごし方、制服など服装の話、髪型の話。

 

 

どれもこれも用紙に書いてあることを読み上げていてなんでこんな集まりをわざわざするのかしら?と保護者の私でも不思議に思ってしまいます。

 

 

最後に、学校給食の食物アレルギーの話があり、「該当する児童はこのあと理科室まできてください」と案内され解散となった。

 

 

 

さささと私の前に現れた長男。

 

 

 

「お母さん、さっさと理科室行くよ。おれもう帰りたいわ」と声をかけてきたのです。

 

 

 

「長男、あなたちゃんと話を聞いていて偉いね!そうなのよ。理科室行かなきゃだね」と学校でくるみパンを食べてアナフィラキシーを起こしたことのある長男は自分の食物アレルギーをしっかり理解していて嬉しくなりました。

 

 

 

「でもさ。おれ、丸くなって寝てて2回くらい先生に起こされたわ」と。

 

 

 

えぇぇぇぇ。中学校の学校説明会で寝ちゃったの!?そんで、中学校の先生に2回も起こされてたの!?

 

 

 

 

驚きました。

 

 

 

「おれさ、30分くらいは寝たから元気になったよ!」と。

 

 

 

うん。それは良かったけど…。やっぱりうちの子はおもしろいなぁ。変わってるなぁ。

 

 

 

長男は椅子の上で膝を抱えて丸くなって寝ていたそうです。

 

 

今も小学校で授業中に寝ちゃうときもある長男。うぅ。薬も現在増量中で眠くなりやすいのもあるのかもしれない。中学校への申し送りも追加しておかないといけないかもだなぁ。

 

 

 

寝ちゃうかもれないけど、許してくださいって?うーん。先生に相談しよう。

 

 

 

たった1日の説明会でしたがなんだか不安になりました。うぅ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ