ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男の来年度に向けての個別支援計画の会議がありました😉

自己紹介😉

poffun.hatenablog.com

 

我が家の長男と次男は個別支援計画を作っています。

過去の記事はこちら

poffun.hatenablog.com

 

毎年、年度末にまとめをして次年度の引き継ぎ内容を話し合うようになっています。

 

その会議には学級担任、支援コーディネーターの先生、保護者が基本的には参加し、保護者の希望があれば去年の担任や通級指導教室の先生など他の人も呼べるようになっています。

 

今回の個別支援計画の会議では通級指導教室の先生に参加をお願いしました。

 



長男の必要な支援内容を振り返り、今年度の目標はどうであったか、それに対する支援はどのようなものだったかを確認する。

 

 

『家庭生活』は私が家での長男の様子を見て計画しました。

この計画は毎年年度初めの6月ごろに計画するので、今の状態と合っていないところも多々あります💦

 

長男は困ったことや悲しいことを私に話してくれることは多いですが、言わないことも増えてきました。うまく関係が築けていないというより、どちらかというと思春期に入りかかっているからだとは思います。

学校生活でどう支援していくか、何を目標にするのかを文字にすると具体的に感じますね。

 

そして、これが本年のまとめ

 

そうなんです。成長したのです。

 

スタートが最悪だったっていうのもありますがね😂5年生の初めは、先生やクラスの友達と喧嘩して暴れて、席につかずフラフラして大変だったようです💦

 

コーディネーターの先生も「かなり成長したのですね。担任のおかげですね」と言っていたので「そうですね。本人の頑張りと先生を含め、今までの先生たちのおかげですね」と『積み重ねがあってこその成長』を強調しました。

やな人ですね。私。

 

 

次年度は6年生。修学旅行や行事ごとのリーダー的存在になっていくので本人もそわそわしていますが、いい感じで6年生になりそして中学生へと繋げていきたいです。

 

本格的な思春期が怖いですけどね。

 

この個別支援計画は中学でも引き継がれます。とてもありがたいです。

 

さぁ、春が来ますよ。

 

 

 

 

 

 

応援ここです

↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ