ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

次男が年度末にちょいとやらかしました😢

自己紹介😢

poffun.hatenablog.com

 

最近の小学校では一人一台、PCを与えられています。これは、「学校のものを貸し出している」状態であり、卒業すると返却しないといけないらしいのです。

 

次男、イライラすると見境がなくなってしまう次男…😫

 

ことの始まりは、授業中にタイピングゲームのようなことをしていたらしいのです。チーム戦だったので、同じチームの子が上手に入力できず、イライラした次男は自分のPCに当たったようです😞

 

しかし、全力で当たるのは「学校のもの」で気が引けたのか、裏返してガリガリと引っ掻いたみたいです😂

 

しかし、気を使った(?)八つ当たりは、思ったよりひどく傷跡をのこしたようで、担任から「次男さんがイライラを我慢してそうなったのはわかるけれど、これは学校のモノで、返してもらわないといけないからお母さんにきちんとお話しないといけない。もしかして、お母さんにお金を払ってもらってきれいに治してもらわないといけないかもしれない」と強く叱ることなく、諭すように言ってくれたようです。

 

気遣い本当に感謝です😭

 

それを聞いた次男はポロポロと泣き出してしまったようです。担任がいうには「反省したので、もう大丈夫です」と。

 

この話をするとき、私が小学校にお迎えに行っていたので、次男は長男と一緒に車内にいました。「先生と話をしないといけない」と伝えると、次男は「長い!2分にして!」と言っており、戻ってきた私に「2分じゃなかったじゃないか!」と大きな声で怒っていました。

 

イライラするわぁ😀

 

「次男、あなたはお母さんがなぜ話しをしなければいけないのかわかっていたはずよ。その話が2分で終わらないことも分かるでしょ!?」

静かに伝えると「いや、4分だったか」とごまかしていました。

 

本当に辛い時「ごめんなさい」と泣けたら良いのに次男はできません。怒って話題を変えようとしたり、笑ってごまかしたり。

 

この次男の対応に全力で否定したい気持ちもあるが、次男がイライラしてもなんとか消化しようとしたのであろう姿も感じてこれ以上話すことはしないことにしました。

 

 

さじ加減、難しいですよね。

 

 

本当は大人の力で完膚なきまでに「おまえがいかんのんじゃい!」とやり込めてやりたい気持ちもあります(酷い大人)

でもそれは、私がスッキリしたいためのような気もしますし、次男に正しく生きて欲しいという気持ちもあるような気もします。

 

さじ加減、本当に難しいですね。

 

やれやれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ