ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

次男の考え方をどうにかしたいがどうにもならないこと🫠

 

自己紹介をどうぞー🌸

poffun.hatenablog.com

 

 

朝起きると、長男が話しかけてきた。

「次男とゲームしてたんだけど。俺がガチャで当たりがでたから、次男にも勧めたん。でも、次男は当たりが出なくて。そしたら『長男がガチャやれっていうからやったのに!長男のせいだ!!責任取れ!!』って怒る🙃」

 

 

んー🫠

 

 

 

次男に話を聞くも同様の説明だった。

次男に「このガチャせな許さん!殴る!って脅されたんなら、脅してきた人がいけやないけど、『これおすすめですよ』って言われて自分でやったんなら、自分の責任になるんだよ」とできるだけ丁寧に説明してみた。

 

「そんなことない!言ってきた人の責任よ!!」

 

かなり怒っている🫠

次男は素直なところもあるので、そういう意味では真っ直ぐな受け取り方をしているんだけれど、『おすすめ』と『強要させられる』は違うことを伝えようとしましたがうまく伝わらず…。

 

長男は「おまえ、ヤバいやつやな🫣」と呆れている🥹

あー。どうしましょう。こういうとこなんだよな。次男の気になるところ。

 

彼は自分のせいってなるのがすごく苦手です。間違いやそれを指摘されることが苦手です。

 

そういう人もいるだろうが、それにしても過敏な気もする…。

 

 

これは、経験でカバーできるかなぁ🤔カバーできるようになってほしいなぁ🥹

 

繰り返し伝えていくしかないですね🥲

 

 

ぽちっとクリック嬉しいです。

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 子育てブログへ