ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

またかよ。次男(小3)が給食をあまり食べないってさ🙃

 

自己紹介どうぞ🐼

poffun.hatenablog.com

 

9月中頃から3連休が2回続いたせいなのか、夏休みあけて頑張っていた次男の「学校いきたくない」モードがかなり強くなってきてしまった😥

 

朝、「なんで学校やいかないかんのや!」「学校、潰れてしまえ!」と荒れ狂う…😇ホント勘弁してくだせぇ。

 

体はすこぶる元気で、ついに長男より1.5キロ重くなっている。なんでかなぁ…。2学期始まって気持ちも前向きすぎて疲れちゃったのかもしれない。

 

そして、担任より「最近、給食をあまり食べず、床に寝転がっている」と連絡があった😇やめとくれ。

次男には「給食食べれてる?」と定期的に聞いている。最近は「さぁどうかな」が返事だった。どうかなでないわ🙃

 

気持ちが乗らないのかな?と聞くと「そうだね」と。再度、次男にはちゃんと食事は摂ってほしいこと、幼稚園ではおかわりしまくってた次男がおかわりすらできないのは心配だよと伝えた。

そう、次男は食いしんボーイズ。

 

食事もキチンと摂らないと低血糖も心配だし、なにか手はないかと考えるのですが、所詮できることは家で励ますことくらいなもんで…。

 

最終手段は学校に乗り込んで真横で応援するしかないかとも思うが、自分で乗り越えてほしいしなぁ(ちょっとめんどいのとお母さんが給食時間に来るのは恥ずかしいだろうなぁ)とも思うので、家でなでまわしながら「お母さん心配だよー。ちゃんと食べてよー」としつこく囁いてみます😘

 

いつもは食いしん坊なのに食べないってやっぱり何かあるんだろうなぁ🤔

 

大したことではないかもしれないけど、早くいつものモリモリ食べる次男になって欲しいです😭

 

 

 

 

 

 

色んな本を読んだりしますけど、うまくいくかどうかは分からないですよね😇

 

子ども一人ひとり、そのタイミングでふさわしい保護者や支援者の言葉や行動があると思いますが、「これだ!」っていうのはすぐに出てこなかったり「これか?!」と思うことを声かけても上手く反応してもらえなかったりとかありますよね…。

 

日々、子どもと向き合い手探りで行くしか無いです🙄しんど。

 

 

 

ぺちこ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ