ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

期末テストを全て学校で受けれなかった次男(中1)でした

自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

poffun.hatenablog.com

 

次男にとって初めての期末テストが終わりました。

受けれなかった科目があり、担任の先生からテスト用紙を渡されたのです。

「おうちで受けてきてください」

と。

 

ん?これってフツウなのか??いいの?期末テストだけど。

 

「おうちでやってきた場合、テストの点はどうなるのですか?」と先生に伺ったら

「参考点にします」とのことでした。

 

むむむ。それなら学校でやっても良いような気もするけれど。

 

「なるべく早めに仕上げて持ってきてください」とも言われました。

あわわわ。できるのだろうか。

 

そして、この土日。

テストも終わって久しぶりに長男をボルダリングに連れて行くことにしました。

前日に次男にテストの件をこっそり話しました。

「次男。明日の午前中に長男を連れてボルダリングに行ってくるわ。その間に、あなたテスト受けてなかったのあるじゃない?あれをやっておいてほしいのよ。『参考点にします』って学校から言われているの。長男が居たら『なんで次男はテストやってんの?』ってバレちゃうじゃない?だからね。ささっと仕上げておいてね」

 

私の話をうんうんと聞いていた次男。

「わかった。やっとくわ」と、とても前向き発言が出てました。

 

当日の朝、次男の方から

「テストはどこ?もうすぐ出かける?」と確認が入りました。

ふふふ。ホンマに真面目なええやつやなぁ。

 

「ここに置いておくね。じゃあ、そろそろ出かけるね」と次男に伝えて長男とお出かけ。

3時間後帰宅したときにはテストをすっかりやり終えて片付けていたのです。

 

やればできる人!すてき!

次男の頭をこっそりナデナデして「えらいねぇ」と褒めました。

ふふん。と得意そうな次男はまだまだ可愛らしいです。

 

自分で決めた「テストは受ける」という目標を次男なりに達成することができて私も嬉しく思います。

次回は学校で全部のテストが受けれるといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ