ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

祖父母の家に行きたがらない子どもたち

自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

poffun.hatenablog.com

 

長男小6、次男小4、三男年長。

 

 

長男と次男が祖父母の家に行きたがらなくなってきました…。

 

 

高学年あるあるなんでしょうかね。

 

 

私は自分の実家でも車で10分程度ですが1年に2回くらいしか行かないのです。

死んでしまった夫の実家もやっぱり車で10分程度ですが生前のように1〜2ヶ月に1回は行かないととは思うのです。

でも、子どもたちが「いや」と言えばうーんって悩んでしまいます。

 

 

「おばあちゃんたちもあなたたちに会いたいんだって」とは言いますが、家でダラダラごろごろしている方がラクなんでしょうね。

 

 

わかりますけど…。

 

 

先日は次男が頑なに「おれは絶対にいかん!」と言って怒っていたので自宅に置いていくことにしました。ここで「ほら行くよ!」と無理やり連れて行くこともできるのですが、そうなったら祖父母の家で「こんなとこ来たくなかった!」などと暴言を吐くのです(経験済)

 

 

そうならないためにも前日から「おばあちゃんちに行くからね」と伝えていたのに…。

 

 

「次は一緒に行こうね」そう伝えて、祖父母の家に行っても一度は自宅に戻って次男の様子をみて、あわよくば「一緒にどう?」と誘いつつ「いかんって言ってるでしょ」と断られてしまいました。

 

 

実は、次男が学校に行かなくなってから、私の都合が付かず療育のお迎えを一度頼んだのですがその時に祖父から「学校はどうだ?」と聞かれてしまったようなのです。

 

「今は学校の話はしないでください」と伝えていたのですが…。

 

 

心配して声をかけてくれたのは分かるのですが次男はちょっと心に引っかかったようです。帰宅後、次男が話してくれました。うぅ。

 

 

もちろん、この話を聞いてから祖父母の家にいき「学校の話はしないでください」と再度伝え、次男には「学校の話はしないでって言ってきたからもう大丈夫よ」と伝えています。

 

でもまぁ、年齢的にもそろそろ難しいのかもなぁ。買い物も誰もついてきてくれなくなったしなぁ。

 

 

 

難しいお年頃のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ