ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

なんで学校に行かないといけないの!?🙄

自己紹介です🤔

poffun.hatenablog.com

 

 

最近、次男が「なんで学校やいかないかんの!?」「意味ない」「ぶっこわしたい」と言うので、三男も同じことを言うようになってしまいました😢

 

「ぶっこわちたい」「やすみたい」「これだけ(両手を広げる)やすみたい」と。次男の影響をうけております。

 

私は「学校行かないのなら働いてもらわないと」と非現実的ではありますが、ゴロゴロ好きなことだけをして過ごすのではなく、家のことなど仕事をするように伝えると「きー!」と怒ります。

 

まったく、やれやれだぜ🙄

 

心が疲れてしまって休むのはありだと思いますが、次男の言う休みたいは家でずっと遊びたいが主のものなので到底受け入れてあげることは思いません。

確かにちょっとしたことでも「きー!」となる次男。学校でも頑張っては居るけれど「きー!」とはなるようでたまに声が枯れています…。

どんだけ叫んできとんねん🙄

 

そんな中、良さそうな本を見つけました!

 

学校のふしぎ。

なんで学校は行かないといけないの?どうして勉強しないといけないの?子どもたちのなぜ?どうして?を答える本です。

 

 

 

せいかつのふしぎ。

こちらの本も一緒に購入しました。

なんでお風呂ははいるの?あいさつはなんでしないといけないの?

 

 

 

大人の私も「なんでかな?」と思うことをわかりやすくフリガナ付きで書いてくれています。この本を読めば「なるほど!」と分かって学校にいくようになるかというとそうではないと思います。

思いますが、次男は色んな本が好きで特に雑学なども好きなのでこういった本を置いていたら読むかも?と目論んでいます。

 

次男はイライラしやすいので「イライラしやすい人の…」と書いてある本をさり気なく置いていたら読んでいました😂

真面目な子です❤

 

置いていて読んでくれなかったら、夜の読み聞かせにつかいます。

 

ふふふ。

 

 

 

 

 

 

ぽちっと応援求む

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ