ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

通級指導教室で長男が語ったこと🏵

 

自己紹介です🏵

poffun.hatenablog.com

 

次男の通級指導教室はちょっとハラハラしているのですが(色んな意味で)、長男の通級指導教室は通いだして3年間、おそらく一番ベテランの先生が付いてくださっていて任せて安心感がとてもあります🥺

 

長男の良いところをいつも教えてくださるのですが、先日、先生からちょっと嬉しい話を聞きました。

 

主に、ソーシャルスキルのことを学んでいる長男。「〇〇なとき、あなたならどうする?」という自分に置き換えて考えるというものが多いようです。

 

今回は先生が「くじ引きを2回して2回とも同じ物が当たってしまってとても嫌な気持ちになったのよ!」という話をしてくれたようです。

長男は「おれなら、同じものが当たるなんてとってもラッキーって思うよ」と答えたそうです。

 

先生は「本当に素晴らしい考え方だと思いました。お母さん、何か思い当たることはありますか?」と聞いてくださいました。

 

思い当たること…あります。

 

子どもがうっかり飲み物や食べ物をこぼした時、「あー!でも、大丈夫。床を掃除したかったんよ。ほら、キレイになった」となるべく前向きに言うようにしています。

 

そうでないと、本当に悲観的なことばかりなんですもん😂

 

その話をすると先生は「やっぱりお母さんなんですね」と褒めてくださいました🥺照れます。

 

嫌なこと、残念なこと。沢山、生活の中であるけれど、そういったことに遭遇したときに「なんて自分はついてないんだ」と思うより「よし、今度はいいことがやってくるはずだ」と前向きに捉えて生きていける方がずっと幸せになれると私は思います。

 

発達障害という、おっちょこちょいだったりうっかりだったりで他の人よりも多くの失敗をすることがあると思いますが「どうせおれなんか」と思う人間になってほしくないのです。幸せに生きていってほしい。

 

親の口癖はうつっちゃうんだなと。悪い言葉には気をつけねばと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

ぽちって応援

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ