ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

いつでも余裕のある母親でやかおれんわよ🔥

自己紹介です🔥

poffun.hatenablog.com

 

宿題をどのタイミングでやるのか?各家庭でルールがあるかと思います。

我が家は、帰宅したらちょっと休憩。その後、宿題にしています。休憩は30分ぐらいにしていますが、私が三男の迎えに行ったり長男の療育とかに付いていくと、その間、次男はダラダラタイム。

 

私が帰宅して声をかけると「1分しか休憩していない!」「なんちゃできてない!」と怒ります。

 

この日は私もクタクタでつい売り言葉に買い言葉になってしまい「お母さんも毎回しんどいわ!」「勝手にして!」と強い言葉を返してしまった。

 

更年期かな…。

 

言い返す言葉は自己否定の言葉にならないようにはしていますが、もう心が疲れすぎて「ほんと、むり」と子どもが傷つくことが分かっていながら突き放すようなことを言ってしまうこともあります。

 

本気で反省します。

 

 

子どもの虐待の一種ですもんね。言葉の暴力。でも、本当に余裕がない。ご飯もしないといけない、三男の相手もする。あれやこれやとやることあるのに時間がない。

「まぁいっかー」と仏のようになれる日もあれば「もう無理だ」とダークサイドに落ちることも多々あります。

 

落ち着け自分。今日という日はもう終わるのだ。

 

明日、できることを頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふ。こんな本読んでも気持ちは高ぶると止まらんのさ。でも、知識としては持っとく。

 

ぽちっと。。。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ