ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ついに20回連続、給食を食べるの達成しました☆

自己紹介です

poffun.hatenablog.com

 

以前、次男が給食を食べずに困って奥の手を使うというお話をしました。

給食、食べてほしい大作戦🖊 - ぽっふん日記

 

さて、あれから、ちょっとしか食べなかったり完食したり、なかなか食べずに給食終わり時間になって慌てて食べだしたりと彼なりに給食を食べ、無事に20回を達成いたしました😋

 

達成した暁にはほしい本を1冊プレゼントします!と宣言していた私。次男には予め「あと◯回で達成だね。何の本がほしいの?」と聞いておりましたところ、

 

 

 

 

 

干潟のサバイバル①がほしいと。

 

 

買いましょう!🥺(良かった高っかい図鑑とかじゃなくて!)

 

いそいそと注文し、20回達成する日の朝、次男に「今日、給食を食べたら本を渡すよ」と伝えていると、いきようようと帰宅。

 

「おれ、たべたよ」

 

 

あぁかわいい❤

どうぞ、こちらです!と本を渡すとき、話をしました。

「次男、よくやったよ。がんばって給食を食べれたね。残しちゃった日もあるけど大丈夫、あなたは頑張ったわ。今日、ご褒美の本を渡すけれど、明日からも給食はしっかり食べてほしい。あなたが大事だから食事はちゃんと摂ってほしい。おねがいね」

しっかり言ったつもりですが、本人は「はいはい」と空返事…。

 

すごく不安でしたが、翌日もしっかり食べてくることができました🥺

 

 

 

よかった!!目的、達成や✨

 

もちろん、これで全てうまくいったかというとそうではなく、次男は給食の準備が苦手だったりもあるので他の目標もあるしそもそも給食をまた食べなくなるかもしれない。

 

「〇〇をしたら、解決します!」なんてことは一切なく、私は今後も「今日はちゃんと食べてるのかな…」とモヤモヤしながら過ごすことになると思います😢

 

それでも、今はなんとなくうまくいっているのでこのままうまくいきますようにと子どもの様子をみつつ過ごします。

 

ふふふ。しんど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばっちこい

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ