ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

次男の言葉の勘違い。

自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

poffun.hatenablog.com

 

夜寝る前のことでした。

 

次男がやってきて「お母さん、この言葉を知っている?」と聞いてきたのです。

 

「なんでしょう?」と聞き返すと

 

 

「『ペンは剣よりも強い』って言葉があるんだよ」と。

 

おぉぉぉ。なんだか知的な会話じゃないか。そんなことも知ってしまったんだなぁと感心していると

 

 

「たぶんやけどさ…めちゃ早くペンをこうやって投げるんだと思うよ」

 

 

爆笑しました。

 

 

そうでしょう、そうでしょう。言葉のまんまで受け止めちゃうもんね。

 

 

「次男、ちょっと違うよ。物理的な攻撃の話じゃないんだよ。剣で戦うより言葉や思いを文字にしたほうが色んな人に伝えることができるってことだよ」

 

なるべくわかりやすく伝えました。

 

 

「あぁ、なんだ。そういうことだったのか」

 

 

なんだか納得してもらえてよかったです。

 

 

確かにめっちゃ早くペンを投げつけたら強そうだとは思うわ。痛そうね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ