ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

春っぽい感じが強くなってきましたね🌸

自己紹介🌸

poffun.hatenablog.com

 

あ、そういえば、この自己紹介も4月から更新せねば✍

 

春っぽい感じが強くなってきました。花粉症を本格的に発症してしまった次男。両目をぼっこーと腫れさせ、くしゃみが止まらず💦

花粉症用のメガネをつけさせたり、薬をのんだり、目薬さしたりと、毎日ケアが必要です😭

 

しかし、次男よりアレルギー症状の強い長男の花粉症ですが、今年はあまりひどくない感じなのです🙄

 

もちろん、花粉症用のメガネやマスクは欠かしていませんが、アレルギーの薬も朝晩飲まなくても良さそうな雰囲気…。なぜかしらと考えたのですが。

 

舌下免疫療法のおかげだと思います。

 

スギ花粉症やダニアレルギー性鼻炎の治療法のひとつに、アレルゲン免疫療法があります。
アレルゲン免疫療法は、100年以上も前から行われている治療法です。主には、アレルゲンを含む治療薬を皮下に注射する「皮下免疫療法」が行われていますが、近年では治療薬を舌の下に投与する「舌下免疫療法」が登場し、自宅で服用できるようになりました。
舌下免疫療法」は、スギ花粉症またはダニアレルギー性鼻炎と確定診断された患者さんが治療を受けることができます。

舌下免疫療法とは|舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト

 

 

この舌下免疫療法は花粉症の症状がでていない6月ごろから開始して毎日内服する必要があります。また、期間は3〜5年。かなり長い…。

 

長男は小3頃から開始して2年は過ぎました。

 

効果がモリモリ出てきたのかもしれません😀

 

長男のアレルギーは花粉とハウスダストがあるのでミディキュアとシダキュア両方しています。内服当初は、口の中の違和感などありましたが、今はそういったものは全く無く、薬やっといてーで、自分でできるようになりました。

 

内服方法はちょっと変わっています。

治療薬を舌の下に置き、おくすりごとに定められた時間保持したあと、飲み込みます。その後5分間はうがい・飲食を控えます。

 

うちでは、どちらか一つを舌裏において1分、飲み込んで2分、残りのもう一つの薬を舌裏において1分、飲み込んで5分。

 

およそ10分弱くらいかかります💦

 

でも、本当に今年の花粉は酷いと聞いているのに長男の状態をみると効果がでてきたのだなぁと感じました。

 

次男もしたほうがいいのかなぁと悩み中。

 

なんせ、毎日10分。

 

ちょっと次男に話してみたら「めんどいけん、やらん」と言われました😂でしょうね。

 

花粉、みなさん大丈夫でしょうか??

 

 

 

 

そうよ。またきっと壊されるから花粉症メガネ買っておかんと。

 

あめちゃんもあるのね。美味しそう🍊

 

 

応援ここ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ