ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

なんやかんやの次男の次年度に向けて、個別支援計画の会議がありました😅

自己紹介です😅

poffun.hatenablog.com

 

なんやかんや最後まであった次男。彼の個別支援会議がありました。

 

まずは、本人の様子から、必要な支援内容に付いての振り返り。

 

そうなんです。次男はてんかんがあります。なんでもてんかんがあると発達障害も併発しやすいそうです💦

 

続いて、年間目標と各領域に対する目標と手だてを考えます。

 

前回、長男のときにも書きましたが、この手だてまでが年度初めの6月ごろに計画されているので現在の実際の姿とのずれは多少あります。

家庭生活は私が考えています。本人の色んな気持ちの受け入れはできていない時もありました。なんせこっちもいっぱいいっぱいさ。

 

大きく違うのは『進路保障』の「発表を好む」というところです。次男は、二学期になってから発表をあまりしなくなりました💦恥ずかしさや間違えた時のショックが強くなってきたのかもしれません。意外と繊細ボーイなのです。

 

そして、一年間を振り返り、今年度の評価を担任が書いてくれました。

 

はい。てんかんの症状なく元気に過ごせたのはよいのですが、この1年間でやっぱり波を感じましたね。特に、大勢が集まる行事が苦手のようで自転車検定中、木の上に登っていたり、運動会の最中、駐車場に行っていたり…。辛かったなぁ😭

 

 

 

 

poffun.hatenablog.com

 

自転車検定の話が見つからない…。書いてなかったかな?また、書こう。

 

彼なりに成長はしているのですが、やっちまったな!ってこともたくさんあるので、上がったり下がったりの一年という感じでした。

来年もどきどきです。

 

そして、まもなく春休み。

 

お昼ごはん、準備せねばー(だるい)

 

 

 

こんなん入れてます。入れるだけで星型かわいい😀

 

 

 

 

 

 

 

応援ここ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ