ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男の小児精神科通院🚗

自己紹介🚗

poffun.hatenablog.com

 

長男は県外の小児精神科に通院している。私が通っている心療内科の先生に「どこか良い小児精神科はないだろうか?」と相談したところ、オススメされた病院の一つです。

 

さて、この小児精神科の先生。国立病院の小児精神科医を長くされていて、個人病院を作られたようだ。入院設備などはない、本当に小さな病院ではありますが、予約が取りにくい😥

初診で申し込みしたときも3ヶ月先になっていました…。

 

行き始めたときは、長く通院したいというよりまずは診断名をつけてもらうこと、薬の調整をしてもらうことがメインでした。まだ通院し始めて1年も経っていません。

 

私の通院している心療内科の主治医もそうですが、精神科医の先生ってこちらの話を聞いているのか聞いていないのかよく分からない感じがありますね。きっと、患者側に入り込みすぎないようにしているんだろうなぁと。だから、口コミで「話をきいていない」「聞いてくれない」と書かれることが多いようです💦

 

しかし、こちらの質問にはきちんと答えてくれるし、伝えたいことをいうと話を「ふんふん」と聞きつつ、カルテに入力しているのです。

 

暖簾に腕押しといえばそうですが、こんな雰囲気なんだろうなぁといまでは理解しています。最初はちょっと物足りない感じがありましたけどね😂

 

長男がここ最近調子がよいので診察もスムーズでした。患者用の椅子が回るタイプの椅子で、長男はずっとくるくると回るのですがこの日は一度も回っておらず!🙄これは、もしかして成長ですかね!?って先生に聞いたら「いや、なんだか眠そうだから違うとおもう」と言われました😂そういや、来る途中寝ていて、着いてから起こしたからなぁ。

 

こんな感じでハッキリ言ってくれるので助かります。

 

これから、思春期に入ってなかなか難しくなってくるのかなぁ。思春期外来もしているから、もう少し通院して長男の成長具合をみたいなぁと考えているところです。

 

しかし、通院に1時間半くらいかかるのは辛い🚗💦がんばろう

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと応援まち

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ