ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

学期はじめは決めることが沢山ありますね🙄

自己紹介です🙄

poffun.hatenablog.com

 

学期はじめは「〇〇係」を決めることが多いですよね。

学校が始まって良い感じで長男も次男も学校に行けていますが、楽しく行けているかと言うとそうでもないようです…😢

 

先日、次男の担任よりお手紙をもらいました。

 

『ゆっくりスタートができています』

 

ほほぅ、意味深な…🤔その日の夜、次男に布団に入りつつ「学校どう?久しぶりだよね」と聞くと「最悪や」と。

「何かあったの?」と更に聞くと「おれは何もやりたくなかった。係のこと。だから、手を挙げなかったら書写係になったんや。勝手に決められた。何するかわからんし、ホンマいや」と。

 

係、一人一個はしなきゃいけないから先生が決めてくれたようです😇すみません、先生…。

 

「そっか、やったことないことなんてすごいやん。楽しみだね!」と前向きに応援してみたら「なんちゃ楽しみでないわ!」とぷいっとしてしまいました。うぅ。

 

すると、隣りにいた長男が「おれは二学期の時、最悪だった…」と話し始めました。

 

「おれ、二学期の時、やりたかった係決めのじゃんけんに負け続けて『体育女子係』になったんや」と。

 

「…それってなにするの?」と聞いたら「なんか準備体操とかする」と。

 

「えー?それって『体育女子』じゃなくて『体育助手』じゃないの?聞き間違いじゃないの??」と私がうっかりものの長男を心配してきくと

 

「いや!『体育女子』って書いてあった!なのにさ、女子たちが『誰かやってくれるやろう』精神で誰もやらなくて余ったんだよ。おれ辛かったんだ!」

 

 

母、感動😭

 

「誰かやってくれるやろう精神」とかそういうことまで思いを巡らせることができるようになったのか。そして、その辛かった二学期の係決めのことを当時打ち明けることなく一人我慢していた、かつ、弟の「係決めが辛かった」という話に自分の経験を話していたのか。

 

いや、本当に成長😭

 

てか、先生。体育女子って。男子がやるかもしれないのなら「体育助手」にしといてくれよ…。うちのこ、ちょっと繊細なんだよぅ。

そして、この話を聞いた次男は「ふーん(可哀想に)」という感じでした😂

 

自分の経験を人に話すことってすごい難しいしそれがまた相手を励ますために言ってるから本当に嬉しくて😭

 

いやー、成長って本当に嬉しい。知らない間に成長しちゃう。

 

はー。次男もなんとか頑張れそうかなぁ。どきどき🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと応援してくださいな

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ