ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

三兄弟でマリオカート🎮

自己紹介です🎮

poffun.hatenablog.com

 

冬休み中。おうちじかんも多めでなぜか、マリオカートに三兄弟でハマっておりました🙄

 

ぶっちぎりに強い長男。次についていく次男。遅れをとっている三男。順位が入れ替わることもありますが、ほぼこの順位で、三男が一向に勝てないとブチ切れてます😢

 

「みんな悪い!」「やってくる!」「うざい!」

 

大声で泣きながら叫び、コントローラーを投げつけます。

 

ほんま、やめて…😇

 

「ゲームって楽しいのにイライラするんなら楽しくないやん。」「ちょっとお休みしてみたら?」といろいろ伝えてみますが、涙は止まりません😭

 

そして、それは次男にも…。次男が負け続けると、「しね!」「お前、煽ってきたやろ!」「マジうざい!」と大声で怒り、コントローラーを投げつけます。

 

いや、本気でやめて😇

 

そういえば、長男もこのくらいの時期に泣きながら怒っていたことがあったなぁと思い返していました。

 

いやいや、本当に直ちにやめてほしい!

 

ゲームのように勝敗が決まったり、思うようにいかない経験はたくさん必要だと思います。その場面にであったとき、どういうふうに気持ちを持っていくべきか。自分で学ばないといけないのです。

 

「もういいかげんにしなさい!」「ゲーム禁止!」

 

そう叫びたいけれど、ぐっと我慢…。しきれなくなったら、ちょっと休憩してください!と言います。

 

強制終了すべきときもありますが、なるべく気持ちに寄り添いつつ、自分で回避できたら「切り替えれたね」とほめつつです。

 

泣くほどの喧嘩をしても、少ししたら笑い合っている姿をみたら、三兄弟って大変だけど三兄弟でよかったなと思います。

 

あ、そうそう。泣き叫ぶ次男と三男に対して長男は「ひろゆき」ばりのちょっと嫌な言い方で攻めています。

 

これも、ちょっとどうかと思う🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと応援くださいな

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ