ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

年始に次男の脳派検査を予定しています⚡

自己紹介です⚡

poffun.hatenablog.com

 

次男は5才頃にてんかんを発症。脳波検査の結果、左前頭葉、左後頭葉てんかんの波形がでているようでした。

 

その後、内服しつつ、半年に1回、病院で脳波検査を行っています。そして、この脳波検査、時間が長いです😓次男はもぞもぞと動いてしまうので、検査の人も「がんばってー」「うごかないでー」と声をかけてくれます💦

 

前回の脳波検査では若い検査技師さんが行ってくれたのですが、「もうちょっとうごかないでー」とかなりねばってくださり、なかなか検査が始められず、検査中でしたが、つい

 

「申し訳ありません。うちの子は発達障害があり、じっとすることはかなり難しいです。今、彼はかなり頑張っているのです。このまま検査を始めてもらえませんか?」

 

とお願いしてしまいました😢

「あ、そうなんですね」とすぐにライトがついたり消えたりする検査や、呼吸を吸って吐いてを繰り返す検査を始めてもらいました。

 

そして、その検査がおわると最後は寝たまま脳波を撮るのですが、これがなかなか寝ないのです💦よく分からない場所で普段昼寝もしないのにいきなり「寝てください」と言われてもそりゃ寝れないですよね。

 

そうです。この脳波検査の日は朝から予定をびっちり詰めておかないといけません🥺夏の検査は朝から市民プールでずっと泳ぎます。そこから、お腹いっぱいご飯を食べて、病院に着くまで「寝るなよー寝るなよー」と揺すりながら行きます。

 

問題は冬です😭冬。寒いのに外遊びは(私が)きつい…。しかし、体を動かさないと眠らない。

 

去年は車で小一時間の室内遊びができるところへ行きました。しかし、病院に着くまでに寝そうになって大変でした💦

うーん、と考え…。

 

 

そうだ、自転車でお出かけしよう!

 

 

普段から自転車に乗っていないので練習にもなるし、一石二鳥じゃないか!しかし、子どもの自転車はあるけど私の自転車がないから私は走ってついていくしかない…。

 

無理やろ😇

 

 

ということで、思い立ったらすぐ行動。購入しました。

 

 

折りたたみ自転車🚲✨

でもね、すっごく重たいです😂折りたたんで気軽に持ち運べない。すごく気合を入れて、休憩しながら持ち運んでます。

 

 

ちょっと、私も運動しなきゃだしね!。

お店で防犯登録もしてきましたよ。

 

 

いざゆかん。脳波検査のために!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと応援求む

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ