ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男と次男はスイミングに通っていますが🥺

自己紹介です

poffun.hatenablog.com

 

体幹が弱めな長男と次男。特に、長男は上肢、下肢共に体幹が弱いと診断されました。少しでも、体幹が鍛えられるように、感覚統合と放課後デイサービスを各週一ずつ通っています。

 

そして、更に週一回のスイミングも🥺

 

このスイミング。スイミング用の水着を習い始めに購入したのですが、長男は一度も着たことがありません💦

何度、説明しても、次男がスイミング用の水着を着ていても頑なに学校用の水着しか着ないのです…。

 

そう、こういうところが長男にはあります。こういう行動が、自閉症疑いである彼の特性です🥺

 

スイミングのコーチには説明し、彼はもうすぐ2年スイミングに通っているのですが、ずーっと学校用の水着で通しています。

最初は私も「まじかよ」「なんでよ、同じ水着やんか」と葛藤があったり長男と話したりもしましたが、

 

こういうとこがあるのが、長男やな。

 

と、受け入れることにしました。というか、受け入れなきゃ進めない。

そして、次男は、最初はウキウキ通っていましたが、次第に「おもんない」「くだらん」と怒る日が多くなりました。

進級するための試験もあるので、それに落ちるたび、地面に転がりパニックになります💦「〇〇(コーチの名前)、死んでしまえ!」と叫んだこともありました。

 

本当に私のほうがブチ切れますけん🙄

 

泣いている次男をドライブに連れて行って、そのまま泣きつかれて寝たこともありました。そんな荒れる次男ですが、スイミングの保護者観覧席から見学すると、とっても楽しそうな顔をして友達とふざけたり、泳いだりしているのです。

 

なんじゃそりゃ😇

 

やってみたら、楽しんでいるけど、合否が決められることが苦手なのです。

そして、その苦手な経験を積むことで同じ経験があった時少しでも感情が揺れずに要られたらと思います。

 

しかし、そんな次男をなだめたり叱ったり、褒めたり、ほっておいたりも大変ですよ😇

ゆるく、がんばります。

 

そして、スイミングのゴールも決めています。クロールをマスターしたら辞めてもいいよと。

 

せめて、四泳法…。とも思いますが、あまりにも先すぎる目標は辛いかなと。

そして、長男はあと1級進級したらクロールをマスターしたことになります。

 

やっべぞ。体幹のために通っているのに、終わっちゃうよ💦

 

あの手この手で継続をそそのかしていますが、「おれはやめる!」と曇りなき眼で長男は言い切っていますので、せめて休会して様子みておきたいと思います(名残惜しい母です)

 

さてこの1級進級がなかなか難しいです。

 

うしし。

 

このままあと1年くらい続けてほしいです。…ムリかな。

 

 

 

 

 

 

応援お願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ