ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

せっせと鉄分とタンパク質を摂らせる🙄

 

自己紹介をどうぞ🌸

poffun.hatenablog.com

 

ご存じの方も多いと思いますが、心が不安定だったり発達障害などには、タンパク質と鉄分が良いそうです。

 

 

不思議ですよね。タンパク質と鉄分で気持ちや体が落ち着く。でも、これはエビデンスはないですからね。小児科医に聞きました🙄

エビデンスはないけれど、積極的に摂るのは良いと思うよ」と。

 

きちんとした結果がでているって人もいるから本やネットで言われているところもあるので、我が家としては「なるべく摂ろう」とゆるーくしています😘

 

鉄分については、タブレットの鉄サプリを与えていたのですが、長男が「なんか背中がゾワゾワしてくる」という謎の訴えをし、いろいろ試した結果、グミの鉄サプリに行き着きました。

 

 

 

普通のぶどうグミです。ちょっと固めの。おいしくて🐷

 

他にも、子どものプロテインも摂ってます。

 

 

 

 

これは、本当にコスパよし。味よし。大人のも買ってます(私が)

バナナ、ミックスフルーツを買ったことがあるのですけど、どれも牛乳で割って飲むと本当に美味しい。水より牛乳で割る派です。

バナナオレ、フルーツオレです。めっちゃ甘いです🥺

 

 

 

 

これは、マスカット味でさっぱりしています。

長男は水で、次男はちょっとカルピス原液と水で飲むのが好きです😍

 

 

ちょっと前までたまにしか摂ってなかったのですが、最近せっせと摂らせるようになって、子どもたちが学校で落ち着いていたりちょっとノート書いたりが増えてきたように思います。

 

実は長男の発達障害の薬も増やす予定でしたが(夜のストラテラを5mg→10mgへ増量予定でした)、増やさず様子を見ることにしました。

 

ストラテラ増やすと、きまって頭痛が酷くなるのです😢

 

長男と「もっと気持ちが落ち着く薬を飲むと頭痛が酷くなる。どっちがいいかね?」と相談し、今回は増やさんとやってみようとなりました。

 

本当に、環境もでっかいと思うのです。通級での長男は落ち着いてノートも取れるそうなので、学校での環境がもっと整えたら長男のできることも増やせると思うのですが、やっぱり集団となると難しいですよね…。

 

とりあえず、引き続き、せっせと鉄分とタンパク質を摂らせるとします😘

 

 

 

おいしょと応援してくだせぇ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ