ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

ここ最近寝る前に次男(小3)が癇癪を起こすことについて😇その2

 

自己紹介です。どうぞ🌸

poffun.hatenablog.com

 

あー、今日も寝る前に「きー!」となるのかなぁと思いながら過ごしてます😇

 

やだな😇

 

なので、昼間のうちに次男に聞いてみました。「なんで最近、寝る前に怒っちゃうの?」と。

昼間の落ち着いている時だからか、すんなり話してくれました🙄

 

「だって、長男と三男は風呂上がりにゲームやってたもん」

 

 

いや、それ、いつの話さ😇

 

ここ最近の話をすると、長男と三男は風呂上がりにゲームはしていません。ずーっと前に風呂上がりにゲームをしていたことは何度かありました。次男はなかなか風呂に入らず、出てきた頃には「もう寝ますよ!」と寝室に招集をかけられて連れて行かれたことがあります。

そのことを思い出して腹を立てたようです😢

 

次男、こういうことが多いんです😇ずっと前のことを思い出して怒る。

 

本気で、今まさに起きたことのように怒っているのです。

 

いやぁ。めんどくさい🙄

 

こうなると同じことを次男に説明する。

「もう寝る時間だからおしまい」

「寝る前にゲームしてたらお母さんはやめなさいと怒ります」

「また明日やろうね」

 

でも、説明前には必ず「やりたかったんだね」と思いを受け止めるようにしています。そして、「ゲームのデイリー報酬もらってなかった」というような5分以内に終わりそうな今日やらないといけないこと(大したことでないけどね)なら、「サービズだ!ささっとやっちまいな☆」とやっちまいます。

 

親の思いがブレるのは良くないです。良くはないけど、子どもの思いも聞いてやりたいじゃないですか。

 

私もゲームやる人なのでデイリー報酬等の毎日やらんといかんことはわかっているつもりです(どんなオカンや)

 

100%の正しい育児なんでやってやれんです。70%、いや今日は60%だわぁとゆるく。でも、命や心に関わることには全力に頑張りたいと思っています。

 

 

 

ぽちりと応援いただきたい。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ