ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ここ最近寝る前に次男(小3)が癇癪を起こすことについて😇その2

 

自己紹介です。どうぞ🌸

poffun.hatenablog.com

 

あー、今日も寝る前に「きー!」となるのかなぁと思いながら過ごしてます😇

 

やだな😇

 

なので、昼間のうちに次男に聞いてみました。「なんで最近、寝る前に怒っちゃうの?」と。

昼間の落ち着いている時だからか、すんなり話してくれました🙄

 

「だって、長男と三男は風呂上がりにゲームやってたもん」

 

 

いや、それ、いつの話さ😇

 

ここ最近の話をすると、長男と三男は風呂上がりにゲームはしていません。ずーっと前に風呂上がりにゲームをしていたことは何度かありました。次男はなかなか風呂に入らず、出てきた頃には「もう寝ますよ!」と寝室に招集をかけられて連れて行かれたことがあります。

そのことを思い出して腹を立てたようです😢

 

次男、こういうことが多いんです😇ずっと前のことを思い出して怒る。

 

本気で、今まさに起きたことのように怒っているのです。

 

いやぁ。めんどくさい🙄

 

こうなると同じことを次男に説明する。

「もう寝る時間だからおしまい」

「寝る前にゲームしてたらお母さんはやめなさいと怒ります」

「また明日やろうね」

 

でも、説明前には必ず「やりたかったんだね」と思いを受け止めるようにしています。そして、「ゲームのデイリー報酬もらってなかった」というような5分以内に終わりそうな今日やらないといけないこと(大したことでないけどね)なら、「サービズだ!ささっとやっちまいな☆」とやっちまいます。

 

親の思いがブレるのは良くないです。良くはないけど、子どもの思いも聞いてやりたいじゃないですか。

 

私もゲームやる人なのでデイリー報酬等の毎日やらんといかんことはわかっているつもりです(どんなオカンや)

 

100%の正しい育児なんでやってやれんです。70%、いや今日は60%だわぁとゆるく。でも、命や心に関わることには全力に頑張りたいと思っています。

 

 

 

ぽちりと応援いただきたい。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ