ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ここ最近寝る前に次男(小3)が癇癪を起こすことについて😇

 

自己紹介です🌸

poffun.hatenablog.com

 

ははは。本当に参ってます。ここ2日ほど、毎晩、次男(小3)が怒りをぶつけまくってきます。

 

本当に、迷惑😇

 

次男の怒りのぶつけ方

①「んー!!」「あー!!」と大きな声を出す(冬彦さんかよ😇)

②足で壁やドアを蹴る(これって家庭内DV?😇)

③どうしたの?と周りが聞いても「んーん!」と「ん」だけで訴えかけてくる(宇宙人?交信不可能やし😇)

 

この状態を小学校でもやっているのかと思うと、正直ゾッとしますね😇先生には本当に申し訳ないと思います。

 

しかし、家でずっと一緒にいて、いつこの状態になるのかわからないのもゾッとしますね😂

 

さて、次男くん。なんでこんなに怒っているのか…。夜、寝る前にこうなるってことは寝たくないってことか?と思い「何かやりたかったことあったの?」と聞くと「ゲームもっとしたかった」と。

 

やめんさい。もう少しで夜の10時くるけん😅

 

「そっか。やりたかったんだね(認める言葉かけ大事)でもさ、夜だし。今、成長ホルモン出る時間だし。早く寝たらもっと背が伸びるよ。大きくなっちゃうよ〜」

と、認めつつなんで寝るのかを伝えてみた😀

 

すると、次男

「俺、おっきくならんでいいし」

 

はい、頂きました。母の提案全否定😇

 

こんなときは、甘えモード全開で挑みます😀

「やだ、次男ずっとちっさいまま?どうしようミルクあげないと。おむつ替えないと。お母さんが抱っこしないとー」

ぎゅうぎゅうしてやります。

 

すると、「やめろや!」といいつつ、顔はニヤニヤ😍そうよね。次男、お母さん大好きだもんね😘わかってるよ。

 

私も大好きよー。

 

としばらくイチャイチャタイムを楽しみ、「どうせ寝られんし」と言いつつも隣でいると5分くらいで寝ちゃう次男でした。

 

 

これはまだ、うまくいったほう。

次男のイライラが抑えられないくらい、涙がでちゃうくらいなら私のイチャイチャ攻撃は効かず、むしろイライラを爆発させてしまいます。

 

この見極めが難しい。てか、見分けられん😇

 

この次男のイライラが少しでもなくなるように。少しでも自分で解決できるようになるのが私の目標です。

 

目標高めです😇

 

 

 

 

 

ぽちっと応援くださいな。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ