ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男(小5)が3ヶ月ぶりにおねしょをした話😅

 

自己紹介です🌸

poffun.hatenablog.com

 

長男は小4の途中まではほぼ毎日おねしょをしていました😑膀胱に貯める量が一般的な子が200mlに対し、100mlほどしか貯めることができなかったからです。

 

小児科に相談したりもしましたが、次第に漏らさない日も何日かつづいて、「膀胱の成長を待ってみよう」と夫とも話し合い、様子をながく、ながーく見ておりました😅

 

小5になる前には、ほぼ漏らさなくなり、6月途中から全く漏らさなくなりました😁

 

でも、また漏らすことはあるかもしれないなぁとそわそわしていましたが、ついにその日が来たようです😣

 

朝の5時過ぎ、長男が遠慮がちに私の肩を叩いて「お母さん、ねぇ。」と呼びました。

「どした?」と聞くと「なんかわからんけど、濡らしてるみたい」と。

 

いや、それ、お漏らしよ😇

 

「どうしよ。シーツも濡れてるとおもう」と申し訳無さそうにいっていました。眠い。眠いし、朝からシーツや布団の大物を洗わんといかんのかとちょっと絶望しつつ、しかし、彼を攻めてはいかんと。

 

「濡れたのなら着替えなきゃ。脱衣所で脱いでおいで。服取ってくるから。」と、着替えを取りに行きました。

 

本当は「昨夜、寝る前ちゃんとトイレ行ったの?!」「寝る前に水の飲みすぎじゃないの?!」と言いたい気持ちはありましたが、抑えました。

 

彼が一番ショックを受けているだろうと感じたからです😣

 

まぁ、寝るときにはまた声をかけないといかんなぁとは思いますがね。とりあえず、おねしょに関しては、「着替えなさい」くらいしか言いませんでした。

 

どうしてもいいたくなりますけどね。ぐっと我慢がグッドですよ🌸

 

 

ぽちっと応援くださいな

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ