ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男のモニタリング報告書(継続障害児支援利用援助)をもらいました🤔

 

自己紹介をどうぞ🌱

poffun.hatenablog.com

 

長男が相談支援事業所と契約し、利用計画を立て、その利用に対する聞き取りがありました。1ヶ月目、2ヶ月目…とあり、しばらくすると6ヶ月ずつの聞き取りとなるようです🫡

 

今回は2ヶ月目の聞き取りでしたが、モニタリング報告書は初回でした。

正直、こんなに丁寧に対応してもらえると思っていなかったのでとてもありがたいと思いました🥹

 

まず、『総合的な援助の方針』は長男の家での様子やどういう育ちを期待しているのか?を聞き取りしていただいたときに作られました。

 

 

体作り、そして、社会性と自己肯定感を高めたい。そのために、放課後等デイサービスや感覚統合療法を利用したい。

 

 

そして、この方針に対する支援方法を具体的にしていくのが、『支援目標』、そして実際にはどうだったか?という『サービス提供状況』(事業者からの聞き取り)。

 

本来であれば、対面で話し合う予定でしたがコロナ感染者も市内多く、電話でのお話となりました。




本当に丁寧でわかりやすい。このモニタリング報告書は、私と電話で話してまとめられました。

 

今の長男の様子。目標に対する取り組み。

 

とても、よくわかります。

 

黒く塗りつぶしているのは、事業所名が書かれているからです💦そうです、各事業所さんにも聞き取りをしてもらっております。

 

いやー、本当にありがたい(何回目や)

 

こんな利用できるならもっと早くにしたかった🥹

 

本当に知らないって辛い。子どものことだけではなく、福祉サービスのことは色んなとこに相談したり声をあげないと「こんなこともできるのか?!」ってことが本当に多い。

 

困っていること、わからないことは、やっぱり周りに相談しないとと強く思いました🥹

 

 

 

ぽちっとクリックください🤤

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ