ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

おこりんぼうの次男に今日はうまく伝わったが明日は分からない🥹

 

自己紹介をどうぞ🌟

poffun.hatenablog.com

 

 

自分の思いと違ったり、否定されることが苦手な次男。自分を守るためなのか、怒ってしまうことが多いです🥲

 

しかし、今日はなんだかすんなり受け入れてくれました!!

 

なぜか?わかりません🤔

 

 

いつものように夜の「お風呂はやくはいりなさーい!」の時間。長男と次男は、発達障害の薬を朝夕と内服しているのですが次男が薬を飲まずにお風呂に入っておりました🙄

私が外から「次男、薬のんでないよー。お風呂出たらのんでねー!」と声をかけると「そんなん分からんかった!」と怒り出しました🥹

 

 

なるべく丁寧に怒らず(私が)「いやいや、次男。毎晩飲んでるやろ?薬。飲み忘れたんなら『おっけ!お風呂出たら飲むわ!』で、いいのよ。お母さんも怒ってないし、次男もイライラせんでいいんよー」と伝えた。

 

しばらく黙っていた次男。

 

あら?怒るかしら??と思いましたが、「わかった!お風呂出たら飲むね!」と大きな声で答えた。

 

 

やだ!素直!!すごい、伝わってる!!🥹

 

 

「次男、すごくいいね!お母さんもうれしいわー」と返した。

 

 

こんなふうに、自分が責められてるって捉えず普通の会話としてできるようになることを私は望んでいます🥴

今日はとてもうまくいきました。でも、明日はどうなるかわかりません🫠

 

子どもに適した言葉掛けは確かにあるのですが、それをすんなり受け止めて、いわゆる良い子になるのはなかなか時間のかかり、そして一筋縄ではいかんですね。

 

子ども一人ひとり、またその場面場面で『適した言葉がけ』があります。

うまくいったり、いかなかったり。考えたりなんにも考えなかったりですが、私は子どもを自立した人間に育てないといけないので頑張るわけです。

 

明日もがんばるぞー。

 

ゆるく。がんばります。

 

 

 

 

ぽちっとクリック嬉しいです。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ