ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

2学期始まったけど早速行きたくないとか言われてドキドキする😇

自己紹介をどうぞー🌸

poffun.hatenablog.com

 

始まりましたね。2学期ですね。そういえば9月じゃないですか。良かった、一日一日は確実に過ぎていっていますね😇

 

9月1日、学校が始まりましたがいかがお過ごしでしょうか?

 

我が家は、初日の朝から次男の癇癪が始まりました。起こしたのに、ソファーにうつ伏せになって微動だにしない…😅

あとから起きてきた長男が先に朝食を食べだしたので、次男の元へ。

 

「どした?」と聞くと「んー!!!!」と怒っている。

 

「そっか、久しぶりの学校だから朝の過ごし方忘れちゃってるよね。まずね、着替えて、朝ごはん食べて、時間があれば好きなことをして過ごしたらいいんだよ。」となるべくわかりやすく、丁寧に説明した。

 

「いきたくない!やだ!!」と怒っている。早速やないか😇

 

「そうだね。めんどくさいもんね。でも、好きなことする時間なくなっちゃうからお母さん、着替えるの手伝うね」と服を脱がせ(このときはすんなり脱いでいた。怒っていたら脱ぐのも拒否する)、制服に着替えさせて、ぎゅーぎゅーしながら食卓へ。

 

「パンのジャムはいちご?ぶどう?チョコ?はちみつ?」もう、気持ちがのるように学校に行けますようにと願いつつ声をかけた。

「ん!」しゃべりはしないが指をさして「いちごジャム」を選んでいた。

 

「ほしたら、お母さんが特別にジャムぬっとくわ。もりもりジャム〜♪」

 

すると、次男の気持ちも少しずつ戻り、食べだした。しめしめ😀

 

しばらくすると次男が「お母さん、時計みて!もう少しで行く時間!!」と声をかけてきた「ホントだ!次男、行く時間覚えてたんだね!!もう少しだね」というと、さささと朝食を済ませ、まだ朝食を食べていた長男をおいて家を出ていった🌿

 

よかった!今日はうまく行った!!

 

でも、いつもこうとは限らない…😑明日はどうなるかなんて分からない。もしかして、また給食食べませんと連絡くるかもしれない。

 

毎日うまくいきますようにとドキドキしますね。

 

やだな、こんな毎日😑

 

まぁでも、スリリングな毎日ではありますね😎

 

 

 

応援していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ