ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2学期始まったけど早速行きたくないとか言われてドキドキする😇

自己紹介をどうぞー🌸

poffun.hatenablog.com

 

始まりましたね。2学期ですね。そういえば9月じゃないですか。良かった、一日一日は確実に過ぎていっていますね😇

 

9月1日、学校が始まりましたがいかがお過ごしでしょうか?

 

我が家は、初日の朝から次男の癇癪が始まりました。起こしたのに、ソファーにうつ伏せになって微動だにしない…😅

あとから起きてきた長男が先に朝食を食べだしたので、次男の元へ。

 

「どした?」と聞くと「んー!!!!」と怒っている。

 

「そっか、久しぶりの学校だから朝の過ごし方忘れちゃってるよね。まずね、着替えて、朝ごはん食べて、時間があれば好きなことをして過ごしたらいいんだよ。」となるべくわかりやすく、丁寧に説明した。

 

「いきたくない!やだ!!」と怒っている。早速やないか😇

 

「そうだね。めんどくさいもんね。でも、好きなことする時間なくなっちゃうからお母さん、着替えるの手伝うね」と服を脱がせ(このときはすんなり脱いでいた。怒っていたら脱ぐのも拒否する)、制服に着替えさせて、ぎゅーぎゅーしながら食卓へ。

 

「パンのジャムはいちご?ぶどう?チョコ?はちみつ?」もう、気持ちがのるように学校に行けますようにと願いつつ声をかけた。

「ん!」しゃべりはしないが指をさして「いちごジャム」を選んでいた。

 

「ほしたら、お母さんが特別にジャムぬっとくわ。もりもりジャム〜♪」

 

すると、次男の気持ちも少しずつ戻り、食べだした。しめしめ😀

 

しばらくすると次男が「お母さん、時計みて!もう少しで行く時間!!」と声をかけてきた「ホントだ!次男、行く時間覚えてたんだね!!もう少しだね」というと、さささと朝食を済ませ、まだ朝食を食べていた長男をおいて家を出ていった🌿

 

よかった!今日はうまく行った!!

 

でも、いつもこうとは限らない…😑明日はどうなるかなんて分からない。もしかして、また給食食べませんと連絡くるかもしれない。

 

毎日うまくいきますようにとドキドキしますね。

 

やだな、こんな毎日😑

 

まぁでも、スリリングな毎日ではありますね😎

 

 

 

応援していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ