ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

副班長の責務?(長男)

班長の責務?(長男)

 


f:id:poffun:20220629161208j:image

 

同じ登校班の同級生が今週いっぱい休むことになり、長男(小5)が副班長を任されることになった😐

 

任された初日。

 

「むり!絶対にできない!!」と全拒否🥹腹痛もあり、私が学校まで送った🚗

 

翌日。

 

「嫌だ!」といいつつも、学校の準備をして家を出た。こっそり様子を見ていると、一学年下の女の子が前日、副班長をしていたようで交通安全の旗を持っている。

ちゃんと「今日からぼくが副班長やるから!」って言いなよ!と言って送り出したのに何も言えない様子…🫣

これは、どうしたもんかな🙃とやきもきしていると、出発時間に。

その女の子がさっと長男に旗を渡し、すごすごと副班長をしていました🥳

 

帰宅してから、褒め倒したのですが、交通安全の旗をその女の子が持ち帰ったようで「おれ、明日は副班長しない!」と😐でも、副班長の仕事はどうだっか?聞いてみると「あんなん、誰でもできるって」と余裕こいてました🙄

 

「旗を持ち帰った人が副班長やったらいい」

 

そう言った息子に対してカチンときてしまい、「その女の子は昨日、持ち帰ったから間違えて持ち帰ったのかもしれないでしょ?それに、お休みした子が長男くんに!って頼んできたんだよ?」そう言われるとションボリした長男…

 

「あなたの責務を全うしなさい!!」

煉獄(鬼滅の刃って漫画のキャラクターです)の母ばりにやさしくも厳しく言ってやりました。すると、長男はニヤリ。

「長男の責務を全うするのです!明日も副班長やりなさい!」

 

 

私の言葉が効果あったのか、長男はまた旗をもらい、副班長をしっかりやっていたようです(次男の話によると)

 

 

たまに、マンガやアニメのセリフで叱ってみたりしてます😬

普通に叱るよりなんだか穏やかな雰囲気になるし、いわれた本人の衝撃も少なくちょうど良さそうです。

しかし、やるからには全力で役になりきります。そう、私は元演劇部。いや、本当に。

ふざけ半分、本気半分で子どもに伝わりやすい方法考えてます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村