ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

副班長の責務?(長男)

班長の責務?(長男)

 


f:id:poffun:20220629161208j:image

 

同じ登校班の同級生が今週いっぱい休むことになり、長男(小5)が副班長を任されることになった😐

 

任された初日。

 

「むり!絶対にできない!!」と全拒否🥹腹痛もあり、私が学校まで送った🚗

 

翌日。

 

「嫌だ!」といいつつも、学校の準備をして家を出た。こっそり様子を見ていると、一学年下の女の子が前日、副班長をしていたようで交通安全の旗を持っている。

ちゃんと「今日からぼくが副班長やるから!」って言いなよ!と言って送り出したのに何も言えない様子…🫣

これは、どうしたもんかな🙃とやきもきしていると、出発時間に。

その女の子がさっと長男に旗を渡し、すごすごと副班長をしていました🥳

 

帰宅してから、褒め倒したのですが、交通安全の旗をその女の子が持ち帰ったようで「おれ、明日は副班長しない!」と😐でも、副班長の仕事はどうだっか?聞いてみると「あんなん、誰でもできるって」と余裕こいてました🙄

 

「旗を持ち帰った人が副班長やったらいい」

 

そう言った息子に対してカチンときてしまい、「その女の子は昨日、持ち帰ったから間違えて持ち帰ったのかもしれないでしょ?それに、お休みした子が長男くんに!って頼んできたんだよ?」そう言われるとションボリした長男…

 

「あなたの責務を全うしなさい!!」

煉獄(鬼滅の刃って漫画のキャラクターです)の母ばりにやさしくも厳しく言ってやりました。すると、長男はニヤリ。

「長男の責務を全うするのです!明日も副班長やりなさい!」

 

 

私の言葉が効果あったのか、長男はまた旗をもらい、副班長をしっかりやっていたようです(次男の話によると)

 

 

たまに、マンガやアニメのセリフで叱ってみたりしてます😬

普通に叱るよりなんだか穏やかな雰囲気になるし、いわれた本人の衝撃も少なくちょうど良さそうです。

しかし、やるからには全力で役になりきります。そう、私は元演劇部。いや、本当に。

ふざけ半分、本気半分で子どもに伝わりやすい方法考えてます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村