ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

トゲトゲした子

トゲトゲ🦔した子


f:id:poffun:20220609161748j:image

 

我が子もトゲトゲしてるときはあるのですが、よその子がトゲトゲしてるのを見ると堪らなくなでまわして、ぎゅーぎゅーして「あなたはサイコーよ。愛してるよ!」と伝えたくなる🥺

 

先日、長男が居残り学習しているので学校まで迎えに行ったときのこと。

 

外階段がある中庭で、階段の途中に登って足を投げ出してる低学年の子を見かけた。

「落っこちるよ〜先生に危ないでって言われるよ〜」と声をかけた。

私はこんな子に声をかけずにいられない(世話焼きおばさんなの)

 

「落ちない!先生に言われても言い負かされないから平気!」

 

と、初対面の私にトゲトゲしていた🦔

 

そのトゲトゲは、なんだか「認められたい」「信じてもらえない」「刺される前に刺してやる」「愛されない」そんなトゲトゲに私は見える。

おうちではどんな風なのか。ちゃんとぎゅーってされてるのか。先生に対して絶望してないか。色々考えてしまい、「そのトゲトゲごとまるごと愛したい」とよその子に思ってしまう。

 

「いや、でも落ちたら下はコンクリートだから、すんごい痛いよ〜おりなよ〜」

と声をかけ、長男を迎えに行って戻ってくると、降りていた。

「偉いね〜」

と声をかけると、慌ててまた登っていた(笑)

 

トゲトゲしちゃう理由は、なんだか悲しい理由な気がしてならない。

 

我が子も、トゲトゲしてるときがある。そんなとき、我が子にはイライラしてしまうこともあるんだけど、なるべくまるごと撫で回して、抱き回して、「かわいいなー!!」と叫んでみる。

 

トゲトゲ、ちょっとは丸くますように。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村