ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

トゲトゲした子

トゲトゲ🦔した子


f:id:poffun:20220609161748j:image

 

我が子もトゲトゲしてるときはあるのですが、よその子がトゲトゲしてるのを見ると堪らなくなでまわして、ぎゅーぎゅーして「あなたはサイコーよ。愛してるよ!」と伝えたくなる🥺

 

先日、長男が居残り学習しているので学校まで迎えに行ったときのこと。

 

外階段がある中庭で、階段の途中に登って足を投げ出してる低学年の子を見かけた。

「落っこちるよ〜先生に危ないでって言われるよ〜」と声をかけた。

私はこんな子に声をかけずにいられない(世話焼きおばさんなの)

 

「落ちない!先生に言われても言い負かされないから平気!」

 

と、初対面の私にトゲトゲしていた🦔

 

そのトゲトゲは、なんだか「認められたい」「信じてもらえない」「刺される前に刺してやる」「愛されない」そんなトゲトゲに私は見える。

おうちではどんな風なのか。ちゃんとぎゅーってされてるのか。先生に対して絶望してないか。色々考えてしまい、「そのトゲトゲごとまるごと愛したい」とよその子に思ってしまう。

 

「いや、でも落ちたら下はコンクリートだから、すんごい痛いよ〜おりなよ〜」

と声をかけ、長男を迎えに行って戻ってくると、降りていた。

「偉いね〜」

と声をかけると、慌ててまた登っていた(笑)

 

トゲトゲしちゃう理由は、なんだか悲しい理由な気がしてならない。

 

我が子も、トゲトゲしてるときがある。そんなとき、我が子にはイライラしてしまうこともあるんだけど、なるべくまるごと撫で回して、抱き回して、「かわいいなー!!」と叫んでみる。

 

トゲトゲ、ちょっとは丸くますように。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村