ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男がゲームトラブルにあった話

長男のゲームトラブル💣

 


f:id:poffun:20220611141523j:image

 

うちの子たちはオンラインゲームをしています。今、とてもハマっているのはロブロックスというゲーム。

 


f:id:poffun:20220611143039j:image

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.roblox.client

 

ブロックスというゲームアプリの中に複数のゲームの世界があり、世界中の人たちとプレイします。

 

チャットでコミュニケーションをとったり、フレンドになると一緒に同じエリアでプレイできたりします。

 

最初は、このゲームを禁止していましたが、いきなりこういったタイプのゲームを親の管理が難しくなる思春期あたりにやりだして、トラブルになったら…と考え、親の目の届くところで、何かあればすぐに相談してもらうような環境でするようにしました。

 

特に長男は「日本人はみんないい人!」と言っており「日本人だって、外国人だって、いい人も悪い人もいるよ。」と常に伝えてはいました。

 

ある日、私が仕事から帰宅すると長男が困ったような悲しい顔をして私のところに来ました。

 

「お母さんが言ってたことは本当だった。嘘つかれた」

 

と泣き出してしまった。詳しく聞いて見ると、ゲーム内でキャラクターの図鑑作りをしていて、キャラクターの貸し借りを行っていたそうだ。いつもなら、すぐに返してくれるのに限定のキャラクターを貸してあげたら相手にログアウトされてニ度と戻ってこなくなったらしい。

 

泣いている長男を抱きしめ、「私は、あなたの人を信じる気持ちはとても素晴らしいし、大切にしたいと思っている。でも、こんな風に信じて裏切られることもある。辛いね。」と言った。

 

子どもたちには、まっすぐにしなやかに育ってほしい。傷付けられたり、人を傷つけることもあるだろう。

それも糧として、人として立派になってほしい。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村