ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

参観日、ウロウロする三男

ウロウロする三男にざわざわする私

 


f:id:poffun:20220610152657j:image

 

三男の参観日がありました(今年は多め)

みんな一列に並んで、保護者の方を見て歌ったり踊ったりするのだけれど、うちの三男だけ、歌わない…しかも、保護者の方までてくてく歩いてきて、てくてく戻っていく🥲なにやってんよの。

 

保護者も園児もマスクしてるから、歌わないのは目立たないけど、ウロウロは目立つ🥺

 

来て、帰って、来て、帰って、来て、ドアにぶつかりショックで座り込む三男…🫣

 

私の気持ちも下がりに下がって…🙃

 

これは、多分、いつもと違う雰囲気にやられてるなぁ。緊張して変なことしてるんだろなぁ。でも、見てるこっちは辛いなぁ。

 

と、色々思い「どうしたらいいのか」と考えてました。

 

そして、親子競技。

ついに、親子の触れ合いタイムになって他の子もテンション上がり気味。

三男は、照れちゃってピアノの後ろや他の場所に行こうとする…🥲よほど、私が悲しそうな顔をしていたのか、先生が「いつもは一番大きな声でうたってますよ。今日は、さっき外でこけちゃって…辛いのもあるんだと思います」とフォローして下さった🥺

 

グループでの親子競技なのに、一向に参加しない三男…私も三男の様子見つつ声をかけるも「いや!いや!」と…。見かねたグループのお母さんたちにフォローされる三男。

しかし、フォローされるのありがたいのに、何でか我が子もみてやれてない母というレッテルが貼られたような気になってしまって落ち込んでしまった。

 

善意でしてもらってるのにね。なんでだろうね。

 

私が言っても効果なかったことが、他のお母さんに言われたら反応してる。

 

参観日なのに、落ち込みます。がんばれ、私。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村