ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

習い事の必要性について

習い事は必要なのか?

 


f:id:poffun:20220519145449j:image

 

私は、幼児期の習い事が必要なのかについて、学生時代(教育学部でした)と、2年ほど前に子育て講演会で教えてもらいました。

 

結論からいうと、幼児期の習い事は必要ありません。

 

 

幼児期の習い事で習得したことが、いつまで効果あるのか。経過年数と共に効果が下がっているそうです。

『十で神童十五で才子二十過ぎれば只の人』

本当にこの通りです。

 

 

 

習い事の意義をどこに見出すか?

しかし、私は、習い事が全く意味のないことだとも思いません。

 

習い事をすることで何を得たいか?

 

ここが重要です。

子ども触れ合って遊びたいけど遊び方が分からない。だから、親子体操教室に行く。とか。

基礎体力向上のため、スイミング習う。とか。

 

赤ちゃんから!幼児期の今からでないと!みたいなものは、お店の謳い文句です。子どものためじゃなく、お金のためです。

 

そして、本人に向いているのかも重要ですよね。やりだしたものの、「やめたい!」という子どもにすぐ辞めさせてよいのか…とか。

 

諦めない心を作りたい!って親は思っていても、子どもの心がパンクしてたら、習い事の意味がなくなってしまう。

 

親と子、どちらも成長できるものであってほしいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村