ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

夜泣き(寝る前)

寝る前、不安定になる長男

4才頃から長男は寝る前にシクシクと泣くことがよくあった。何故泣いているのか?理由は決まって「(お母さん)死んでほしくない」「死にたくない」と泣くのである。

 

最初はとても驚いた。お葬式に参列したのは2才の頃でそれから身近な人は誰も亡くなっていない。幼稚園でなにかあったのか?ニュースか何かの影響なのか??

 

頭をなで、手を握り、背中をポンポンした。

 

「私は死なない。居なくなったりしない」と、いうのが良いのだろうけど、私は私自身が明日も明後日も生きているという自信はない。

事故に遭うかもしれないし、災害がおきるかもしれない。

 

少し考え「私は少しでも長く元気で生きられるように努力するよ。病院もいくし、運転も気をつける。」と伝えた。

 

それでも、長男は相変わらずシクシクと泣き、しばらくして、眠る。

 

 

そんな日が続いたり、続かなかったりを繰り返して小学校上がる頃にはめっきりなくなった。

 

 

 

夜泣く(寝る前)長男

小5になった。すっかりシクシク寝ることはなくなり、「そんなこともあったねー」という感じだったのに、ここ最近またシクシクしている。

 

思えば、戦争が始まり沢山の人が死んでいるとニュースでしだしてからだ。

 

彼なりに不安があるのだろう。

 

 

日中は戦争について「天罰があたれ!」と言っている。また、募金しているのを知ると

「募金しよう!俺は戦争を今すぐ止めることはできないけど、お金なら出すことができる!!」

と、苦しんでいる人の助けになれることを喜んだ。

ただ、お金については「お母さん出しといて」とのことだったが🙄

 

しかし、戦争はまだ終わる気配がない。

 

彼の思いに寄り添いつつ過ごしていくとします。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村