ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

水出し珈琲

水出し珈琲のすすめ

毎日はめんどくさいからしてはいないですが、おやすみの、ご褒美スイーツ買ってる日は作りたくなる水出し珈琲。

 

最近は、水出し用の珈琲の粉も売ってるみたいですが、我が家は年中無休でドリップコーヒーを作るので、常に珈琲の粉がのストックがあります。

粉については、水出しやアイスコーヒーは細引きが良いようですが、そこまでの熱意はあまりなく、年中、中挽きの私です。

 

そう、作りたいときに作る。それは、いつかはわからないのです。

 

 

ほったらかしで良い水出し珈琲

本当に簡単で、ほったらかしで美味しいアイスコーヒーが飲めます。

朝から飲みたいときは寝る前に、お昼以降に飲みたい時は朝に準備してます。


f:id:poffun:20220430093328j:image

 

 

あら?せっかく作ったのに画像小さい!?

 

まぁ、いっか。

 

材料は、500mlの水に対して50gの珈琲の粉を準備します。あ、ちゃんとドリップ用ね。そこの奥さん、インスタントコーヒーではできませんよ。

 

私が愛用してるのはHARIOの水出しのやーつーです。これ、底がはずれるので洗うのが便利。

 

作り方

まず、粉を入れます。水を含ませちょっと待つ。十分に含んだら水をゆっくり、500mlくらいいれます。

あとは、冷蔵庫で3時間以上待ってできあがり。

 

ゆっくりと抽出された珈琲はすっきりと飲みやすいのでおすすめです。

 

そんなわけで素敵な休日を。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村