ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

いつから子どもだけで寝るのか

1つのベッドに息子3人と寝てます。

私に子どもたちの手足が飛んでくるのはもちろん、子ども同士でもぶつかったりしてます😅

 

先日は、長男の頭突きで三男が鼻血を出し、三男は泣きながら文句をいいつつ、ぺちぺち兄を叩いてました😨

 

なんとも可哀相😔

 

 

 

長男と次男へ提案

そんなわけで、長男も小5だし、次男も小3だ。そろそろ一人のベッドで寝てみないか?と、提案をしてみました。

すると、「うん。いいよ。」とすんなり返事。

え?どういうこと?毎晩私が横で寝てたのに?!もうお母さんは必要ないってこと!!??(言い出しっぺのくせにめんどくさい人)

 

これは、お互いを気にして本音を言えてないかもと、個別に話を聞きました。

 

 

長男の意見

「別に一人でもみんなでもいい。どっちでも。」

結構クールな長男ですが、私にすり寄ってくることもあるので、本心かどうか…あやしいけど、一人で寝るっぽい。

 

 

次男の意見

「俺も一人で寝ていい!」

なんと!次男までも!?私は食い下がり、「本当に?お母さん隣で寝なくてもいいの?寂しくない?

」と聞いてみた(しつこい母、それは私)

 

「俺、目を閉じてお母さんが隣りにいることを想像しながら寝るからたぶん大丈夫よ」

 

 

 

うぁーーーーーん🥲想像しなくても一生そばにいるよーーーーー。

 

 

 

こんな話をいたしました。

そうですね。今年中くらいを目処にベッド作りましょうかね(結局つくるんかい)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村