ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三男もスイミングに入れてみました😀

自己紹介 poffun.hatenablog.com 基本的には子どもの習い事は「やってもやらんでもいいんでない?」という感じです。我が家の子どもたちは発達に凸凹があり、学校生活だけでもできたりできなかったりなので余計な負担はかけたくないなというのが本音です。 …

掃除機さんがお亡くなりになりました🙄

自己紹介 poffun.hatenablog.com よく知らなかったのですが、掃除機の寿命って7〜8年くらいなもんらしいですね。 そして、寿命がつきるのはある日、突然でした。 掃除機をかけようと動かした時、動いたのですがどんどん音が小さくなって静かになりました。…

子どもにお手伝いとかさせたら良いんだろうけど、こっちに余裕ないと無理だよね😀

自己紹介 poffun.hatenablog.com よく園での保護者向けの話や学校でも「おうちで子どもにお手伝いをさせてください」という話をよく聞きます。 それは、お手伝いすることで「できた」経験を積んで自己肯定感が高まったり、家族の一員として誰かのために行動…

春休みになったのに体調を崩しちゃう次男😫

自己紹介 poffun.hatenablog.com poffun.hatenablog.com 次男の通知表をみたところ、コロナで欠席した以外の休みなしなんと、今年1年、皆勤でした! すごいなぁ。 常日頃、「学校なくなれ!」「ぶっ壊す!」「ズル休みしたい!」と叫んでいる次男は、病欠ほ…

私の妹が3年ぶりに帰国してきました😳

自己紹介 poffun.hatenablog.com 私の妹は海外で生活をしています。帰国は3年ぶりですが、地元に帰ってきたのは5年ぶりぐらいでしょうか…。 三男はテレビ電話でお話したことはあっても顔を合わせて話すのは本当にはじめましてくらいなものでした。 そして…

温泉とかに入ってあぁぁぁぁって叫びたい😇

自己紹介 poffun.hatenablog.com 春休みになって小学生の長男と次男は長期休暇モードに入りましたしかし、三男は預かり保育。 そう、三男だけ預かり保育。 「なんで、三男だけ行くの!?」と、また怒って泣いて暴れて私が仕事に遅刻するかしないかのギリギリ…

さて、肝心の通知表は!?🥺

自己紹介 poffun.hatenablog.com 長男、次男ともに2学期の通知表より良くなっていました わー でもね、評価が良いというわけではないのです。前回よりもよくなっているというだねでうちの子たちは凸凹部分が大きいのでどうしても評価も凸凹してます。好きな…

あぁ今年度も終わっちゃった🌸

自己紹介 poffun.hatenablog.com あっという間だったと言えるほど平坦な毎日ではなかったのですが、気がついたら1年過ぎてました 長男5年生、次男3年生、三男年中さんが終わっちゃいました。 長男は今年、在校生として卒業式にも参加し、「くっそ長くて、…

あれ?三男もしゅんしゅん言うてるやん💦花粉症かしら…

自己紹介 poffun.hatenablog.com 去年もたしか、三男がしゅんしゅん言っていたので近くの耳鼻科に受診して鼻水の検査(?)を受けたら「アレルギーがあります。ただ、花粉なのか、ホコリなのかはわかりません」と言われました そして、今年もしゅんしゅん…。 …

春っぽい感じが強くなってきましたね🌸

自己紹介 poffun.hatenablog.com あ、そういえば、この自己紹介も4月から更新せねば✍ 春っぽい感じが強くなってきました。花粉症を本格的に発症してしまった次男。両目をぼっこーと腫れさせ、くしゃみが止まらず 花粉症用のメガネをつけさせたり、薬をのん…

次男の「やりたいこと」を叶える為に😀〜よしもと新喜劇を見に行く〜

自己紹介 poffun.hatenablog.com 子どもたちの「やってみたい」をなるべく叶えたい。 先日、自宅からかなり遠いですが、よしもと新喜劇がやってくるとお知らせがあり、子どもたちに話すと次男が「おれ芸人が見たい!」というので行ってみました なにげにチケ…

次男が学校で借りた傘が壊れていたのは誰のせい?!☂

自己紹介☂ poffun.hatenablog.com いやー、ほんとうもやらかしまくりの次男どうしたどうしたって感じです。 下校時刻に小雨が降っていて、教室から置き傘を持って降りなかった次男。担任から「次男さん、3年生もあと少ししかないし、もし風邪を引いて残りの…

三男を迎えに行ったら、描いた絵をぐちゃぐちゃにされたと言って泣いていた🙄

自己紹介 poffun.hatenablog.com 夕方、三男の迎えに行くと出てきた三男は涙をぽろぽろこぼしていた。 預かり担当の先生から「三男くんの描いた絵がぐちゃぐちゃにされたといって泣いていたのですが…ちょっとどのこがやってしまったのかわからなくて…。周り…

なんやかんやの次男の次年度に向けて、個別支援計画の会議がありました😅

自己紹介です poffun.hatenablog.com なんやかんや最後まであった次男。彼の個別支援会議がありました。 まずは、本人の様子から、必要な支援内容に付いての振り返り。 そうなんです。次男はてんかんがあります。なんでもてんかんがあると発達障害も併発しや…

次男、2日続けてやらかしました😭

自己紹介 poffun.hatenablog.com いやもうほんと、こんなことってありますかね…あと数日で3年生も終わるのに…。 体育で踊りの練習をしていたそうです。そして、先生が「手を投げ出してー!」と言ったら、次男が投げ出したそうです。 花粉症のメガネを しか…

次男が年度末にちょいとやらかしました😢

自己紹介 poffun.hatenablog.com 最近の小学校では一人一台、PCを与えられています。これは、「学校のものを貸し出している」状態であり、卒業すると返却しないといけないらしいのです。 次男、イライラすると見境がなくなってしまう次男… ことの始まりは、…

長男の来年度に向けての個別支援計画の会議がありました😉

自己紹介 poffun.hatenablog.com 我が家の長男と次男は個別支援計画を作っています。 過去の記事はこちら poffun.hatenablog.com 毎年、年度末にまとめをして次年度の引き継ぎ内容を話し合うようになっています。 その会議には学級担任、支援コーディネータ…

腰痛の母、湿布薬の注意書きに驚く📱

自己紹介 poffun.hatenablog.com ご存じの方もおられるのでしょうが、私は知りませんでした ロキソニンが入っているタイプの湿布薬は15歳以上なんですって ちゃんと注意書きに書いているのに…。読んでなかった…(だめなやつ) 子どもたちに「痛み止めも入っ…

腰をやられてます(三兄弟の母)😫

自己紹介 poffun.hatenablog.com しょっちゅう、腰をやられているのですが、今回は胃腸炎の長男を看病するためソファー暮らしをしたもんだから、かなり痛めてしまいました そういえば、子どもたちが小さい頃、子育て支援センターとかで、肩とか腰に湿布貼っ…

胃腸炎にやられた😫

自己紹介 poffun.hatenablog.com コロナ旋風にやれれて、ようやく最後の3学期生活を送れるわーと思っていたのですが…。 三男の園で胃腸炎が流行っていることは知っていました。 しかし、コロナの時と同様でなんだか他人事に感じでいました ある日、三男がち…

子ども部屋計画始動👷‍♀

自己紹介‍♀ poffun.hatenablog.com 我が家ではクイーンサイズのベッドに三兄弟と私が寝ています。そうです、めちゃ狭いです。 私が狭くて苦しくて、みんなの足元で丸くなって寝ると、もれなく三男が付いてきます明け方、私を探して移動してくるのです。 かわ…

宿題しなさ〜い!で次男に「死ね!」と言われた😞

自己紹介 poffun.hatenablog.com やだなぁ。先日、「宿題しなさい!よりも自分で時間を決めさせた方が良い」というお話をしたのに…。 poffun.hatenablog.com いやー、うっかりです。書いたのに。 夕方、バタバタしていて三男のお迎えに行かなきゃと出かける…

長男の放課後等デイサービスをやめました😑

自己紹介です poffun.hatenablog.com 長男の放課後等デイサービスでずっと悩んでいました。 思えば、利用当初から悩むことが多く…。つい先日も悩んで、相談事業所に相談していました。 poffun.hatenablog.com 相談支援事業所に「別の施設の見学をすることは…

宿題しなさい!って言ってもなかなかしないから自分で時間を決めさせる⌛

自己紹介⌛ poffun.hatenablog.com 「もういい加減に宿題しなさい!」と何回言ったことか… 切り替えが苦手な発達障害のある息子たち。なかなか難しかったりします。 いつもこの方法で乗り切れています!というような完璧な方法じゃないですが、我が家では「何…

兄弟喧嘩するくせに一緒にゲームやってるからソワソワする😅

自己紹介 poffun.hatenablog.com 最近、三兄弟一緒にゲームすることがぐっと増えまして 自分が一番の三男、おれがルールの次男、言うこときかんと許さん長男が一緒にゲームをやっているもんだからソワソワしています 正直、揉めるから一緒にやらんで良いのに…

コロナになって1ヶ月は過ぎたのですがなんだか足が重い…😑

自己紹介 poffun.hatenablog.com コロナになって1ヶ月は過ぎたのですが、これも後遺症なのかなぁ。足が重い感じがします。重い、だるい。そんな感じ。あと、咳がまだちょっと残ってますね… 夫と長男もコロナになって1ヶ月は過ぎてますがやっぱり足がダル重…

三男の遠足がありました🍙

自己紹介 poffun.hatenablog.com 3学期もあと少し…。三男の園では最後の遠足がありました子どもたちと先生とだけでの最後の遠足。 ということは、お弁当を作らねばです… いつもはキャラクターのラップおにぎりにしていましたが、「最後だし…頑張るべきか…」…

次男が自分の制服のボタンをブチ取ってきた🫠

自己紹介 poffun.hatenablog.com 下校時間に合わせて次男を迎えに行くと何故か制服をなびかせていたので不思議に思っていた…。 帰宅して、先生からの手紙とボタン4つ入った袋を見つけました 今日は花粉症もあってか(長男も次男も花粉症…)、イライラして友…

三男のミニ発表会がありました🎹

自己紹介 poffun.hatenablog.com 三男の通っている園では発表会の前後に「ミニ発表会」があります。エレクトーンを使って10人程ずつで曲を連弾するのです。 その練習のさなか、コロナに家族がかかり(三男だけかからなかった。無症状だったのかもしれん)、…

なんてこったもう3月じゃないか😯

自己紹介 poffun.hatenablog.com なんてこったもう3月になってしまっている。 えー。もうすぐで進級するなんて、信じられないなぁ。あと、新しいクラス、新しい先生(かなり重要)、どうなるんだろう…毎年不安に感じます…。 子どもたちも不安のようで、次男は…