ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう今さらええやろって感じなのに初コロナになりまして。②

自己紹介 poffun.hatenablog.com 1日目 いつものように小学生の長男次男を起こして、朝食の準備をしつつ、「検温もしといてね」と声をかけていました。 子どもたちの学校や園では毎日の検温が必須です。 次男が「36.2℃」と言い、長男が「なんか頭痛するわ。…

もう今さらええやろって感じなのに初コロナになりまして。

自己紹介 poffun.hatenablog.com コロナ歴3年ほど。なのに幸いなことに一度もコロナに感染したり濃厚接触者になったこともなく過ごしておりました 私の住んでいる地域はそれはそれは田舎で、そんな田舎でもコロナ患者は多かったのですが、本当に無症状とか…

我が家の発達障害内服事情💊

自己紹介 poffun.hatenablog.com 私個人の考えとしては、発達障害において内服は保護者の最終判断だと思います。薬なのでもちろん副作用はあります。メリット、デメリットをよく知り、子どもの特性を理解し、環境を整えた上で必要であれば内服するべきだと思…

買い物先で泣いている子どもを見ると👀

自己紹介 poffun.hatenablog.com 買い物先で泣いている子どもを見ると「かわいいなぁ」が先にきて「おうちの人、頑張っているなぁ」とお母さんやお父さんの子どもを慰め励まし、言い聞かせる姿を見て応援したくなる。 でもこれが「いい加減にして!」と叫ん…

ドーナツ内戦😑

自己紹介 poffun.hatenablog.com いやーもう、久しぶりに次男と喧嘩です 私が住んでいる地域は田舎なのですが、ミスタードーナツがあります子どもたちも大好きで、たまーに購入しています。 先月、ミスドの福袋を購入したのでお買い物ついでにドーナツでも買…

発達障害の薬を飲むか?飲まないか?💊

自己紹介です poffun.hatenablog.com 発達障害の子どもが飲める薬は色々あります。 インチュニブってどんな薬ですか? – 株式会社Kaien – 発達障害の方のための就職応援企業 ネットで見たり、主治医に相談したりして、薬にたいする話も聞きました。 どんな薬…

長男の小児精神科通院🚗

自己紹介 poffun.hatenablog.com 長男は県外の小児精神科に通院している。私が通っている心療内科の先生に「どこか良い小児精神科はないだろうか?」と相談したところ、オススメされた病院の一つです。 さて、この小児精神科の先生。国立病院の小児精神科医…

久しぶりの習い事😑その②

自己紹介です poffun.hatenablog.com 前回、年末年始で習い事がおやすみになり、久しぶりに行ったら、進級していたのもあって荒れてしまったお話を書きました。 poffun.hatenablog.com そして、その次の週。 行く前から次男は、「おれは行きたくない!」と怒…

長男の誕生日が近い…🧁

自己紹介です poffun.hatenablog.com 長男の誕生日が近いです夏、三男の誕生日ケーキの注文がギリギリになってしまい、大変だったので、長男には早めに「誕生日ケーキはどんなのにする?」と聞いていました。 あんまりはっきりとした返事を貰えなかったので…

母うっかり買う本を間違えた📕

自己紹介です poffun.hatenablog.com 先日、次男に学校で販売している本を買ってくれと催促され、長男の欲しい本はネットで販売していたので「ネットのがすぐ届くから〜」と説得して、購入していました。 poffun.hatenablog.com それが先日、我が家に届いた…

学期はじめは決めることが沢山ありますね🙄

自己紹介です poffun.hatenablog.com 学期はじめは「〇〇係」を決めることが多いですよね。 学校が始まって良い感じで長男も次男も学校に行けていますが、楽しく行けているかと言うとそうでもないようです… 先日、次男の担任よりお手紙をもらいました。 『ゆ…

学校で図書販売の用紙をもらってきて買ってくれと言う📕

自己紹介です✏ poffun.hatenablog.com ときたま、子どもたちが学校で「お楽しみ知識の本」と書いてある図書販売の用紙をもらってくる。すると、いつもはプリントなんて見向きもしない長男と次男はそれぞれ、隅々まで読み「○○という本を買ってくれ」と要求し…

値上げラッシュに主婦も子どもも涙する😢

自己紹介です poffun.hatenablog.com あれ?っと思っているうちに食品も電気、ガスもあっという間に値上げ。しかも、値上げが止まらない テレビをつけても「来月から〇〇の値上げとなり…」とやっておりますね。 次男と何気なくニュースを見ていると、「チキ…

我が家のおねしょ事情🛏

自己紹介です poffun.hatenablog.com 我が家のおねしょですが、まず次男は年中頃から濡れることなく、パンツボーイです。現在、年中の三男。夏に1、2回濡れたことはありますがそれからずっと濡れることなく、おねしょズボンで過ごしていました。 (function…

次男は給食を食べているようです🍽

自己紹介です poffun.hatenablog.com 新学期が始まり、色々不安なことは多いのですが、その中でも次男の「給食食べない問題」について気になっていました。 2学期の終わりには私の作った「20回連続、給食食べたら本をプレゼントキャンペーン」が功を奏し…

七草粥は毎年、七草を買って作ります🍳

自己紹介です poffun.hatenablog.com クリスマスは丸ごとチキンを焼きたかった私。子どもたちに「かわいそう」「やめて」と言われて断念しましたが、こういう行事ごとはできる範囲でやりたいなと思っています そのなかでも七草粥は毎年、「七草セット」を買…

久しぶりの習い事😐

自己紹介です poffun.hatenablog.com 年末年始、習い事のスイミングがお休みでかなり久しぶり。 当日、どんなかしら…。と不安でしたが、次男は声をかけなくても自分で準備をしはじめておりましたえらいね。ほめまくりました。 長男はダラダラしつつも、もう…

3学期が始まって…🙄

自己紹介です poffun.hatenablog.com 「学校いきたくない」と長男、次男も言いつつ3学期が始まってしまいました 私の住んでいる地域では、登下校する時、自分のICカードをカードリーダーに通して「登校しました」「下校しました」と指定されたメールアドレ…

ゲームしながら成長を感じる🙄

自己紹介です poffun.hatenablog.com 冬休み、三兄弟でゲームすることが多く、自分の思うようにいかないと泣いて怒る次男と三男。 特に、三男は大泣きをしてコントローラーをなげつけ、叫び続けます。次男もそれに近いですが、三男のが大騒ぎになります そん…

三兄弟でマリオカート🎮

自己紹介です poffun.hatenablog.com 冬休み中。おうちじかんも多めでなぜか、マリオカートに三兄弟でハマっておりました ぶっちぎりに強い長男。次についていく次男。遅れをとっている三男。順位が入れ替わることもありますが、ほぼこの順位で、三男が一向…

年末年始の三男🥺(発達障害疑い)

自己紹介です poffun.hatenablog.com 発達障害の疑いがあり、経過観察中の三男ですが言葉の数も増え、人が好きで関わるようになってきたのでかなり成長を感じます✨ しかし、「理解に乏しい」のか「発達途中」なのかが分からないと発達支援センターのスタッフ…

エミフルmasakiのトンデミに行ってきました🚗

自己紹介です poffun.hatenablog.com 長男と次男がテレビのCMでみたトンデミ。YouTuberのフィッシャーズもやってた!ぜひ連れて行ってくれ!!とお願いされていました。 poffun.hatenablog.com しかし、次男は今年の夏に行った屋外のアスレチックで怖くてで…

次男の脳波検査へ🚗(てんかん)

自己紹介です poffun.hatenablog.com 半年に1回、次男は脳波検査を受けています。左側の前頭葉と後頭葉にてんかんの波形があり、内服をしつつ、様子をみています。 さて、この脳波検査。すんごい時間がかかります まず、頭にネットのような帽子をかぶり、電…

年末年始の次男🥺(発達障害)

自己紹介 poffun.hatenablog.com 我が家の子どもたちはあらかじめ予定を伝えておかないと不安になったり次男はパニックになったりします。 サプライズができないのがとても残念ですが、癇癪をおこされるよりマシです しかし、今回の年末年始の予定を予め子ど…

年末年始の長男🥺(自閉症疑い)

自己紹介です poffun.hatenablog.com この年末年始は、コロナ前のような過ごし方ができました。 年末に私の実家で餅つき。年始に、夫の実家、私の実家と1日ずつご挨拶へ。 このような過ごし方はおよそ2年ぶりでしょうか・・・。長男にとっては不安な年末年…

宿題やるけど癇癪に疲れるんです😇

自己紹介です poffun.hatenablog.com この冬休み。子どもたちの宿題に対するモチベーションは高めです✨いいことなんですけど、やる気があっても困難にぶち当たった時は癇癪がひどくなります。やる気があるのにスムーズにクリアできないというのが、もっとも…

冬休みの宿題はやる気になっています❄

自己紹介です❄ poffun.hatenablog.com 夏休みの宿題は計画としては完璧でしたが、旅行や祖父母の家に遊びに行ったり、ちょっとしたお出かけをしたりで後半、とても大変でした それは、長男も次男も思っているようで、「今回はちゃんとやろう」と気合いが入っ…

でかい段ボール📦

自己紹介です poffun.hatenablog.com でかい段ボールが我が家にあります。そう、折りたたみ自転車をネットで購入し、家で組み立てました。そして、でかい段ボールが部屋にあります。 まず、食いついたのは次男。お気に入りの毛布を持参し、いそいそと中に吸…

年始に次男の脳派検査を予定しています⚡

自己紹介です⚡ poffun.hatenablog.com 次男は5才頃にてんかんを発症。脳波検査の結果、左前頭葉、左後頭葉にてんかんの波形がでているようでした。 その後、内服しつつ、半年に1回、病院で脳波検査を行っています。そして、この脳波検査、時間が長いです次…

ツンデレな次男🥺

自己紹介 poffun.hatenablog.com 冬休みなので、車でお出かけも多めです。最近は各自でシートベルトをするようになったので、私が車に乗り込み「しゅっぱつするよー!準備はいいかい?」と声をかけるとみんな慌ててかちゃかちゃとシートベルトをします 三男…