ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次男がかわいいフリしてお願いすることを覚えた😋

自己紹介どうぞ poffun.hatenablog.com 最近、お疲れモードの次男登校前の朝の時間が荒れモードになってます 「学校に行きたくない!」「休みたい!」という次男に休ませたほうが良いのか?「がんばれ!」と応援すべきなのか?悩んだりします。 基本的には表…

またかよ。次男(小3)が給食をあまり食べないってさ🙃

自己紹介どうぞ poffun.hatenablog.com 9月中頃から3連休が2回続いたせいなのか、夏休みあけて頑張っていた次男の「学校いきたくない」モードがかなり強くなってきてしまった 朝、「なんで学校やいかないかんのや!」「学校、潰れてしまえ!」と荒れ狂う……

虫歯少なめで維持する😘

自己紹介です poffun.hatenablog.com 最近の子どもは虫歯が少ないそうです。でも、少なくはなってはいるけれどまだ虫歯ってありますね。 子どもの虫歯がこの20年ほどで急激に減少している。文部科学省の2018年度版学校保健統計の速報によると、虫歯り患率(…

ネットを活用して宿題をしちゃうこと🙄

自己紹介です poffun.hatenablog.com 我が家では、宿題をする時にネットや計算機を活用するのは良いことにしています ただし、数問は自力で解き、解き方を理解していることを確認しています。 大人になって、割り切れない割り算を暗算でやれちゃうときはやる…

運動会での三男はしんなりしていた🥹

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 今のところ何の公的支援も受けていない三男ですが、言葉の発達が遅かったり集団行動に馴染めなかったりで園から気をつけて見てもらっている感じです。 そんな三男。参観日は照れに照れまくり、脱走したり、みんなと…

台風翌日の話🥺

自己紹介です poffun.hatenablog.com 台風翌日。まだ、風は強く、小学校から「大雨警報が出ているので自宅待機。10時半までに解除されたら、昼食を摂って13時までに登校してください」と雨も上がっとるがなーという感じなのに警報が残っているという連絡…

子どものメディア時間規制を本格化させました😑

自己紹介です poffun.hatenablog.com 子どもにタブレットを与えていますが、子どもが在宅中に私や夫とラインできるようにをメインにと口をすっぱくなるほど子どもたちに言い聞かせてきましたが、やっぱりというかゲームメインになってます 時間についてもゆ…

次男(小3)の通級指導教室がヤバかった🥺その3

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 次男の通級指導教室についての話です。 その1 poffun.hatenablog.com その2 poffun.hatenablog.com 夕方、通級指導教室のある学校の教頭より電話がありました 教頭「この度は、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳…

次男(小3)の通級指導教室がヤバかった🥺 その2

自己紹介です poffun.hatenablog.com 前回のお話はこちら poffun.hatenablog.com 次男の通う通級指導教室の先生よりクラス担任にソーシャルスキルの問診をとり、その回答がそのまま子どものファイルに閉じられており、学校終わり、次男の担任にそのことにつ…

次男(小3)の通級指導教室がヤバかった🥺

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 長男と次男は週一で通級指導教室に通っています。長男は2年前より通っており、それまで「通級指導教室って何してるんだろう。でもなんか、通級ファイルを見ているといいことしている感じがするなぁ」くらいにしか思…

スプラトゥーン3😍

自己紹介をどうぞー poffun.hatenablog.com スプラトゥーン3。やり込んでます✨ スプラトゥーンのゲームは、簡単にいうと陣地の取り合いです。インクの塗り合いで相手をやっつけたり、相手のインクの上から塗って自分の陣地にしたりします。 単純なゲームで…

せっせと鉄分とタンパク質を摂らせる🙄

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com ご存じの方も多いと思いますが、心が不安定だったり発達障害などには、タンパク質と鉄分が良いそうです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.…

台風来てますよー😎

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com でっかい台風来てますね。実は私、子どものときから台風が好きでして。まぁ、好きって言える程度の災害しか知らないからなんでしょうけど。 大雨と大風を兄弟みんな傘もささず、道路に寝転び全身で浴びるのが好きで…

ここ最近寝る前に次男(小3)が癇癪を起こすことについて😇その2

自己紹介です。どうぞ poffun.hatenablog.com あー、今日も寝る前に「きー!」となるのかなぁと思いながら過ごしてます やだな なので、昼間のうちに次男に聞いてみました。「なんで最近、寝る前に怒っちゃうの?」と。 昼間の落ち着いている時だからか、す…

ここ最近寝る前に次男(小3)が癇癪を起こすことについて😇

自己紹介です poffun.hatenablog.com ははは。本当に参ってます。ここ2日ほど、毎晩、次男(小3)が怒りをぶつけまくってきます。 本当に、迷惑 次男の怒りのぶつけ方 ①「んー!!」「あー!!」と大きな声を出す(冬彦さんかよ) ②足で壁やドアを蹴る(これっ…

クッション型のトランポリンの中身が出そうになってます😅

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 子どもたちの体幹を鍛えるべく、クッション型のトランポリンを買っていましたクッションにもなるし、私も腰掛けたり(あくまで座るだけ)息子たちも日によったらはねたり座ったりしておりましたが…。 この度、一番愛用…

他の放課後等デイサービスに長男を連れて見学してきました😀

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 前回、放課後等デイサービスの利用について相談支援事業所に相談しておりましたら、ちょうど空きがでそうなところがあるので見学に行かないか?と連絡が来ました なんて早い対応!ありがたい!! poffun.hatenablog.…

三男(年中)の発育相談してきた😑

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 言葉の発達がゆっくりめな三男。2歳児クラスの時は集団活動に一緒に取り組めなくて、ロッカーに籠もって様子をみていたりしました 3歳児クラスになると次第に集団活動には参加できたりもするようになったようです…

子ども自身が自分のことを客観的に理解すること😀

自己紹介をどうぞ☘ poffun.hatenablog.com 長男は自己肯定感が低く、「どうせ自分はできない」とやる気も低めです。なので、自分のことも「いや、むり。俺はできない」と否定的です。 私はこの自己肯定感をどうしても高めたいと思っています。 しかし、どう…

長男(小5)が3ヶ月ぶりにおねしょをした話😅

自己紹介です poffun.hatenablog.com 長男は小4の途中まではほぼ毎日おねしょをしていました膀胱に貯める量が一般的な子が200mlに対し、100mlほどしか貯めることができなかったからです。 小児科に相談したりもしましたが、次第に漏らさない日も何日…

スマホをよく落下させるので便利なものを買いました😎

自己紹介です poffun.hatenablog.com いやー、本当によくツルッと落とします。輪っかみたいな、リング?つけていなくて なんか、セリアでスマホショルダーっていうんですかね。首からぶら下げる紐が売られているらしいと聞きつけてこの1ヶ月セリアをぐるぐ…

長男のモニタリング報告書(継続障害児支援利用援助)をもらいました🤔

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 長男が相談支援事業所と契約し、利用計画を立て、その利用に対する聞き取りがありました。1ヶ月目、2ヶ月目…とあり、しばらくすると6ヶ月ずつの聞き取りとなるようです 今回は2ヶ月目の聞き取りでしたが、モニタリン…

おこりんぼうの次男に今日はうまく伝わったが明日は分からない🥹

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 自分の思いと違ったり、否定されることが苦手な次男。自分を守るためなのか、怒ってしまうことが多いです しかし、今日はなんだかすんなり受け入れてくれました!! なぜか?わかりません いつものように夜の「お風…

2学期始まってからの子どもたち🥺

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 2学期が始まって数日が経ちました日曜日の夜は「明日学校いやだー」とぼやいているのですが、息子たちの様子が担任から手紙や電話できました(どきどき) まず、小5の長男の担任からは電話がかかってきました。 「お母…

次男の考え方をどうにかしたいがどうにもならないこと🫠

自己紹介をどうぞー poffun.hatenablog.com 朝起きると、長男が話しかけてきた。 「次男とゲームしてたんだけど。俺がガチャで当たりがでたから、次男にも勧めたん。でも、次男は当たりが出なくて。そしたら『長男がガチャやれっていうからやったのに!長男…

敬老の日がくるのでプレゼントを送る🥺

自己紹介です。どうぞー poffun.hatenablog.com 敬老の日、悩みつつ、最近はこれに決めてます 【早割!ポイント5倍】敬老の日 フォト カレンダー 3個 送料無料 LINEで簡単 卓上 写真入り おもしろい プレゼント ギフト プチギフト 子ども 孫 父 母 おじいち…

長男が課外活動に行ってきました😎

自己紹介をどうぞー poffun.hatenablog.com 私の住んでいる地域では小5になると課外活動で1泊2日で山に行きます。登山して、キャンプファイヤーして自炊したりします。 長男はこの課外活動をとても不安に思っていまして理由は、お風呂にみんなで入りたく…

2022年8月28日 スプラトゥーン3の前夜祭、やりました🎮

自己紹介をどうぞー poffun.hatenablog.com スプラトゥーン。簡単にいうと4対4で陣地の取り合いゲームです。 すごかったスプラ3前夜祭 新しい武器もかっこいい。紹介動画で見ていた弓矢。かっこいい。 試合開始までの待ち時間に武器や自分の動きの確認が…

2学期始まったけど早速行きたくないとか言われてドキドキする😇

自己紹介をどうぞー poffun.hatenablog.com 始まりましたね。2学期ですね。そういえば9月じゃないですか。良かった、一日一日は確実に過ぎていっていますね 9月1日、学校が始まりましたがいかがお過ごしでしょうか? 我が家は、初日の朝から次男の癇癪が…

次男(小3)の通級指導教室に不信感があります🥹その2

自己紹介 poffun.hatenablog.com 先日、次男の通級指導教室についてモヤモヤしていることを書きました。 次男(小3)の通級指導教室に不信感があります - ぽっふん日記 そして、次男の担当と長男の担当それぞれの先生と1学期の振り返りと2学期の取り組み方に…