ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの読書は読書感想文の本だけやないかい🫠

自己紹介長男:小5 アレルギー(花粉、ハウスダスト、クルミなど) 2022年発達障害中度(不注意優位)と診断 現在、ストラテラ、インチュニブ内服中。 基本的に優しくマイペース、泣きながら怒ると暴れることもある。次男:小3 2018年てんかん発症 2021年発達障…

次男(小3)の通級指導教室に不信感があります🥹

自己紹介 長男:小5 アレルギー(花粉、ハウスダスト、クルミなど) 2022年発達障害中度(不注意優位)と診断 現在、ストラテラ、インチュニブ内服中。 基本的に優しくマイペース、泣きながら怒ると暴れることもある。 次男:小3 2018年てんかん発症 2021年発達…

お母さんだからって何言われても平気なわけないやん🙃

お母さんだって、人間です。イライラもするし、失敗するし、いつでも笑顔で余裕のある人間でいたいけど、ムリなんです 次男(小3、発達障害疑い)とイライラな気持ちをぶつけ合ってしまいました 夏休みも終盤。読書感想文の下書きまでは私が次男の気持ちを聞い…

スプラトゥーン3😍

スプラトゥーンというゲームは知っていますか?子どもたちがハマっています。Switchのゲームで現在でているのがスプラトゥーン2、この度、スプラトゥーン3が発売決定され、前夜祭なるものが開かれるそうです! 簡単にいうと、陣地の取り合いです。インクを…

次男(小3)と三男(年中)が突然始めたおしり体操🙃

ある日突然、それは始まりました。 「ママ、ちょっとこれ見て!」と呼ばれて見に行くと、次男と三男がくっついており「ママ、おしり体操よ!」と教えてくれた なんだいそれは 三男は園で組体操を見たようで、それを真似ているようです 「すごいねー。おしり…

三男(年中)が誕生日について勘違いをしています😅

我が家の末っ子。三男が夏休み中にお誕生日を迎えました 年中の三男は誕生日で5才になりましたしかし、バースデーケーキを注文しわすれ(最悪です)、近所のケーキ屋さんはイラスト入りのケーキは3日前には注文しないといけなかったようでした 三男に「本当…

相談支援事業所と電話相談してきました🙄

長男(小5、発達障害)は相談支援事業所というところでケアマネジャーみたいな人がついています。 その方に、放課後等デイサービスや感覚統合療法の計画を立ててもらい、依頼し、支援を受けているのですが、長男は放課後等デイサービスが苦手です 現在、夏休…

夏休みの宿題、終わるかな…🙄

夏休みもあと一週間程。みなさん、宿題は終わりましたか?我が家は、夏休みの宿題ページ数割る、日数をして具体的に何ページやりましょうと子どもと話し合って決めていました しかし、予定は未定。その日の気分によってできない日もあり、そんなこんなでまだ…

お土産を一つ選んでくださいと三男(年中)に伝える🙄

ニジゲンノモリへお出かけしてきました次男(小3)と私はケンカして散々でしたが、お土産を一つ選んでねというと、次男はハム太郎のゴジラコラボの人形を選んでいました。 そう、次男はかわいいものが大好き男子❤ こんなやつ。うん。かわいいね。 三男はゴジ…

ニジゲンノモリ(淡路島)に行って次男(小3)と人目も気にせずケンカした話😑

三男(年中)のゴジラ愛が強くて、ニジゲンノモリ(淡路島)へ行ってまいりました ホーム | 【公式】ニジゲンノモリ わぁ、怖い ニジゲンノモリにはゴジラ、ナルト、ドラクエ、クレヨンしんちゃんなど色んなエリアがあり、主にゴジラを眺めて、クレヨンしんちゃ…

長男(小5)と次男(小3)がドラゴンボールにハマりすぎている😫

数ヶ月前から、ドラゴンボールをアマゾンプライムでちびちび見ている姿を確認しておりました。 私も子どもの頃からジャンプでドラゴンボールを読んで、アニメでドラゴンボールを見ていたので、懐かしい気持ちで見ていましたが…。 長男の話し言葉が「すっげぇ…

寝る間際のへそ曲がりタロウ🥹

個人的なことですが、私はよく寝ます。昼寝はしないんですけど、夜は子どもたちと一緒に9時半には布団に入って6時前に起きます 夜ご飯の片付け?洗濯物??夫におまかせです なぜなら、眠たいから そんなわけでお布団に横になるともう立ち上がれない。なの…

ママ!どこだ!と三男(年中)に家中探されること🫠

ベッドでゴロゴロしてたり、ベランダで洗濯物干してたり、なんかしてると、それまで私のことなんて見向きもしなかった三男が家中探し始めます 「ママ?ここ?おらんやん!ママ??こっち???」 トイレ、台所、ベッド、色々探してくれてますいつも私を探す…

下書きした読書感想文を投げ捨てられる時のやるせなさ😫

次男(小3)は、おそらく衝動性のあるタイプの発達障害のようで、イライラしてしまうと突発的に動いてしまうようです… 色々…困ります…。 数日かけて仕上げた読書感想文。下書きしたものを見ながら清書するように言っていたのですが、一向に取り組もうとせず …

三男(年中)預かり保育に行くことを納得しない😑

夏休みも後半に入ってますそう、そろそろ諦めてほしい。三男(年中)は、兄たち(小5、小3)と一緒に留守番したいが、毎日、私に預かり保育へ連れて行かれます 毎朝、兄たちとうきうきゲームをして(そうよね、朝からゲームしてるからダメなのよね)、もっとやり…

やらないといけないから母親をやってるだけですけど😶

夏休み、暑さと昼ご飯の準備と子どもたちの宿題を見ないといけないのとで日々いっぱいいっぱいです 私なんかが三兄弟の母親してるんです自分でも「ホントに男の子3人産んだのかしら?」と子どもの数かぞえますが、やっぱり3人産んでるんですよね。ゆめみたい…

お盆なのに両方の実家に帰らず🫣

お盆ってなんだか、お仏壇に手を合わせに実家へ帰らないといけないようなそんな気がしていましたが、今年は私の住んでる田舎のこの町にもコロナがまん延してしまっていて、夫も「今年はどこにもいかない」と宣言しちゃってるもんだから、自宅で過ごしてまし…

何か食べたいと言うときの何かは既に決まっていると思う😑

子どもが「何か食べたい」という時、たいて「何か」は決まっているまったくもって不愉快です 我が家のおやつは食べすぎ防止などのために毎日配給制となっていますそのおやつはいつ食べてもよいので夏休みは早々になくなり気味です 私が帰宅するとお弁当を残…

いいシール(絆創膏)がないと三男からクレームきてます🙄

子どもって無駄に(おっと失礼)絆創膏、貼りたがりますよね 我が家でも絆創膏は常備していますが、良いやつはすぐに無くなります。鬼滅の刃の煉獄さんとか。魘夢とかが残り気味…。長男(小5)や次男(小3)はもうキャラクターものは卒業しちゃったので、使うの…

子どもにどんな人になってもらいたい?🙄

なかなか壮大なテーマですが、もう本当にこれは小さな積み重ねです。やってはいけないことをしているときにその都度、子どもに伝える。感情的に伝えるのではなく、「あなたはそう思っているんだね」と相手の気持ちを受け止め、「私はこう思うよ」と親として…

弟の心配をする兄の姿が愛おしい😂

我が家は三兄弟長男(小5)、次男(小3)、三男(年中)です。確定診断がついているのは長男のみですが、みんな発達が凸凹そうな気配…。 三男は体はまぁまぁ大きい方ですが、言葉がイマイチなところがあります。発音についても「さ行」は「ちゃ、ちぃ、ちゅ、ち…

おうち遊び😁

なかなか暑くて、おうち遊びの充実が急がれます たまに、すごろくの本を思い出したかのように三男が誘ってきます数字を読むのも苦手な三男に良いかなぁと思って買っていました。 たのしいすごろくランド 数字の感覚やコミュニケーション力を身につける! [ …

読書感想文とかいう大物宿題😇

8月に入ってしばらく経ちました。もう少しでお盆…。 毎年、読書感想文という大物宿題に苦戦しています長男(小5:発達障害 中度)、次男(小3:発達障害 疑い)共に自分の思いや考えを言葉にして文字にするのは苦手です。そう、読書感想文は我が家では親子の…

コミュ力上がってきた三男(4才)😚

「コミュ力」って「こみか」って読んでしまいがち…。私だけでしょうか さて、我が家の言葉が増えてきたけどまだまだ同じクラスの子たちにはおしゃべりが苦手な三男。話がうまくできないから、体で表すことが多めでありました。叩いたりはあまりなかったよう…

私の悪いところを子どもに見せてしまいました😅

自分の悪いところ、子どもに見せてますか?私はたまに見せてます。見せているというか、見られてるというか…。 先日、商業施設へ長男(小5)と次男(小3)を連れてでかけました。平日の昼間。人は少なめを狙いました 現在、長男と次男はドラゴンボールにハマっ…

国語の文章問題を解きながら泣く😫

長男(小5)と次男(小3)はどちらも自分の好きな本を読むのは好きだけれど、国語や算数の長文を読んで解くのはすごく苦手です。 読んでる途中で、イライラが爆発することも 家でこうだから、学校ではどんなことになってるか…。そう、だがら授業をうけなかった…

子どもたちとプール対決😀

毎日暑いですね我が家は夏休みは毎年市民プールに出かけています。 ただ、私一人で子ども3人を連れて行くのはちょっと不安で(3人ともちゃんと泳げません)、長男(小5)と次男(小3)はスイミングを習っているので、水への抵抗は少なめであり、なんちゃって泳…

長男(小4時)に感覚統合の検査を受けました🙄 その2

感覚統合の検査を受け、支援が必要となった長男。 前回の話 ↓↓↓↓ poffun.hatenablog.com 作業療法士さんより、支援の受け方の話を聞きました。本来であると、支援事業所からどんな支援が必要かプランが立てられて、感覚統合をはじめ、ソーシャルスキルトレー…

長男(小4時)が感覚統合検査を受けました🙄

今までWISC Ⅳの検査を受けたことがありますが、体のWISCとも言われる感覚統合検査を受けることになりました。 感覚統合とは? 感覚統合とは、複数の感覚を整理したりまとめたりする脳の機能のことです。 ー中略ー 感覚統合のはたらきにより、その場その時に…

長男(小5)の長かった夜尿症が終わる🥲

いやー。ほんとうに長かった 途中、小児科で薬をもらったり(薬を飲むなら寝る前、水飲んだらダメと言われて挫折)、センサー買ったり(親も子も夜中起きるのに挫折)、色々としたけれど。 ついに、この日がきました ケーキでも買ってきましょう。本当に。 長男(…