ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次男が自由すぎて辛い🥲

次男が自由すぎて辛い 次男はよくいえば、自由な人間です勝手気ままな感じがあります。自尊心があり、自己と他者を愛することのできる子です その自由っぷりが辛い 今日は、次男の担任からお昼時に電話が。「次男くんが給食を一口も食べていません」と連絡が…

副班長の責務?(長男)

副班長の責務?(長男) 同じ登校班の同級生が今週いっぱい休むことになり、長男(小5)が副班長を任されることになった 任された初日。 「むり!絶対にできない!!」と全拒否腹痛もあり、私が学校まで送った 翌日。 「嫌だ!」といいつつも、学校の準備をして…

歯の行方🙄

歯の行方 昨日は朝からぐずぐずだった長男。今朝は、「嫌だなぁ」と呟きつつ家を出ることができました さて、昨日帰宅してから、「歯はぐらぐら?もう取れた?」と確認し、長男は「分かんない」と口をあけると… 歯がない え?抜けたの?どこ行ったの??と聞…

今朝もまた学校行きたくない問題(長男)

今朝もまた学校行きたくない問題(長男) 要因としては、色々とあります。 まず、月曜日。 大人も仕事のある月曜日って憂うつですよね息子たちも毎週月曜日は「めんどくさい」「なんで2回しか休みないの」とうつうつとしてます また、昨日からですが歯が抜けそ…

長男(小5)は友だちがいない

長男(小5)は友だちがいない 幼稚園の時、私が見ていた長男は友だちと率先してかかわることはできなくて、遊んでいる中にそれとなく入ってみたり、友だちに声をかけられて一緒に遊ぶ姿を見てきた。 しかし、担任からは、「長男くんはあまり友だちと関わりたい…

スイミングのススメ

スイミングのススメ 私は元教育者という立場からも、母親という立場からも基本的には習い事はやるべき!とは思っていません。 何を習い事に求めるか?それが大事だと思ってます。 親子との触れ合い方を学ぶため、基礎体力の向上のため、本人がどうしてもやり…

小学校から着信が…🥲

小学校から着信が… 仕事もモリモリやっていたお昼過ぎ。小学校からの着信が… 嫌な予感しかしない 電話に出ると、次男の担任でした。「次男、何かありましたか?」と聞くと担任より「実は、給食を一口も食べていなくて。今日はすごく暑いのと、あと本人がすご…

次男(小1)が小6とトラブルになった話

次男(小1)が小6とトラブルになった話 次男が小1のとき、小6とトラブルになった。この話を聞いたのは、本人から聞いたのだが、トラブルから半年近く経ってからで私はどうすることもできなかった 次男が入学し、しばらくして、校庭で遊んでいたところ、小6の男…

三男はゴジラがお好き

三男はゴジラがお好き わぁ、かっこいい。この画像。三男に後で見せよう。 三男は、今何故かゴジラにハマってます。なぜ、今ゴジラ?? ビオランテ(彼は「びおらんてん」と呼ぶ)も好きのようで、ビオランテが分からずに画像を探しました。 ビオランテ 東宝映…

三男が警察に保護されてた話

三男(3才)が警察に保護されてた話 その日は、長男、次男、三男、私で自宅で過ごしていました。夫は仕事でいない日で、子どもたちは、それぞれゲームしたりして楽しんでいました。 私は、出す予定だった郵便を思い出して、長男と次男に「ポストに入れてくる…

トゲトゲした子

トゲトゲした子 我が子もトゲトゲしてるときはあるのですが、よその子がトゲトゲしてるのを見ると堪らなくなでまわして、ぎゅーぎゅーして「あなたはサイコーよ。愛してるよ!」と伝えたくなる 先日、長男が居残り学習しているので学校まで迎えに行ったとき…

子どもの下校を見て

子どもの下校を見て… 私の住んでる地域は田舎なので、一人一台車に乗ってるようなところです。 登下校はドキドキするものはありますが、歩くところは緑に塗られてるし、朝は旗持ちのボランティアのおじいさんとかいらっしゃるし、なんとなく安心ですが、下校…

次男はオトメン?

次男はオトメン? オトメン(乙男)とは、 乙女的趣味・考えを持ち、料理・裁縫など家事全般に才能を発揮する男子。また乙女な心を持ちつつ、男らしさを兼ねそろえた男性のことを言う 。 オトメン(乙男) - Wikipedia 次男は可愛いものが大好きです ぬいぐ…

次男(小3)の授業の受け方が辛い

次男(小3)の授業の受け方が辛い たまに、「普通ってなんだろう」と考えてしまうことがありますが、たぶん、いやきっと、うちの子たちは「普通」ではないようです。 長男は小3、小4とパワーのある先生が担任になり、立ち歩きはないがテストを受けたくない、ノ…

小5の夜尿症

小5(長男)の夜尿症 長男は2才くらいの時、一度、おねしょがなくなっていたが、またおねしょが多くなってきて、それ以来、おむつマンになっている。 小2の時、これは病院かなぁとかかりつけ医の小児科で相談して、内服薬やアラーム療法というのを教えてもらい…

テストの点がすごいことになってる🥲

テストが苦手です 授業を受けにくい息子たち(えぇ、長男も次男もです) テストは、かなり点数の幅があります。次男は60〜100、長男は0〜100です。 そう、0点。 のび太くんでしか、見ることのなかった。0点を息子は取ります。 なぜ0点なのか?気持ちが向いてい…

おばかなことが大好きな息子たち

おばかなことか大好きな息子たち 最近、長男と次男の体重差がなくなり、むしろ追い越され…ついに、次男のほうが1キロ重くなってしまった。 次男も痩せ型だったのが、普通体型(124センチ、24.5キロ)に。長男はやっぱり痩せ型(130センチ、23.5キロ)。 うーん…

お菓子食べ過ぎ問題🥲

ある分だけ食べちゃう 特に、おやつはコレよ!と決めてるわけではなく、大袋菓子をいくつ買ってきて、一日1つ2つくらいしか子どもたちは食べなかった。 しかし、去年くらいから大袋一袋食べきっちゃった問題が浮上 どうやら、競うように食べだしたらこうなっ…

発達障害とたんぱく質

発達障害の子にはたんぱく質 子どもの発達障害の指摘を受け、周りに相談したときにオススメされた本があります。 ↓ ↓ ↓ ↓ 食事でよくなる!子供の発達障害 実践レシピ集【電子書籍】[ ともだかずこ ]価格: 1287 円楽天で詳細を見る この中でも書かれてあるよ…

長男がゲームトラブルにあった話

長男のゲームトラブル うちの子たちはオンラインゲームをしています。今、とてもハマっているのはロブロックスというゲーム。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.roblox.client ロブロックスというゲームアプリの中に複数のゲームの世界が…

参観日、ウロウロする三男

ウロウロする三男にざわざわする私 三男の参観日がありました(今年は多め) みんな一列に並んで、保護者の方を見て歌ったり踊ったりするのだけれど、うちの三男だけ、歌わない…しかも、保護者の方までてくてく歩いてきて、てくてく戻っていくなにやってんよの…

反省…怒りすぎた

怒りすぎた 夕方、子どもたちに「宿題終わらせといて〜」と声をかけた。この声をかける前、「○時から宿題するよ〜」と知らせておいた。 事前に知らせておいたから、「めんどくさいなー」とかなんとかいいつつも、やりだした子どもたち。 次男は次第に雲行き…

子ども産んで10年

末っ子生まれて4年で… 長男がうまれて、低体重児(2200グラムぐらいでした)だったのもあり、初めての育児だったのもあり、昼夜関係なく授乳し、オムツ替え、汚れたら着替えさせて…と、本当に全力で頑張ってました。 もう、くたくた。 鏡なんて見るまもなく、…

父母としての夫と私

父母としての夫と私 こんな写真のように素敵ではないですが、私と夫も結婚して13年を過ぎそうです。 どのご家庭も山あり谷ありだと思います。 子どもという大人の都合に全く合わすことのない生き物と暮らすと余計にお互いの素の部分が見えてきてるような、そ…

個別支援計画

個別支援計画を立てる うちでは、長男と次男が個別支援計画書を作っている。 地域にもよると思うが、私の地域では、 担任に相談する。 担任から発達支援センターへ巡回相談を依頼する。(親から発達支援センターへ直接相談も有り) 発達支援センターの方が学校…

子どもの頭痛

子ども(長男)がよく頭痛します 長男は、4才くらいからよく頭痛していました。酷いと泣き叫んで頭をかかえながら、転がってました あんまり酷いと「大丈夫なのか!?救急車呼んだ方がいいの??」と私があたふたすることもありましたが、薬(カロナール)を飲ん…

子どもが壊したテレビとパソコン🫣

子どもがうっかり壊したテレビとパソコン 元気いっぱいの子ども。わざとでなく、うっかり壊したことありますか? 我が家は2年前の夏… まずは、テレビの液晶がびりびりに壊れました 事の始まりは、長男と次男の兄弟喧嘩。理由はなんだったか…思い出せない。た…

子どもからの話題は豊富だが興味がでない🫣

子どもから振ってくる話題に興味が持てない 我が家は3人の息子がいます。3人いたら、それぞれ話したいことがあるようで、話が交差し、「俺が話してたのに!」「何言いたかったのか忘れた!(うっかりやないか)」といらぬバトルが始まってしまいます そもそも…

子どもに嘘をつかれたら

子どもに嘘をつかれたら… 子どもに嘘ををつかれること、あります そんなとき、「何嘘ついてんのよ!」と正論での対応か「そうなんだね!」と嘘にのっかるか、悩みます。嘘にのっかってからの、「本当は知ってるんだからね…」というのもありますね。 私の心意…

学校行かない!と言われたら

学校いかないと言われたら… 最近、「学校に行かない!」「学校退学したい!」「学校つぶれろ!」と朝夕関係なくイライラな思いを息子たちにぶつけられる。 そんな思いに対して、どうやって反応するべきか悩みます。 まずは、何がいやなのか確認。翌日の授業…